МT5のフィボナッチって何?
МT5のフィボナッチの描画方法や設定方法はどのように行えばいいの?
МT5でテクニカル分析を行いたい方に向けて、МT5のフィボナッチについて詳しく解説していきます。
MT5のフィボナッチを詳しく解説
МT5のフィボナッチとは、将来の相場の押し目や戻りの水準を分析するテクニカル指標です。
MT5のフィボナッチは全部で6種類です。 МT5にて無料提供されているオブジェクトのひとつとして、フィボナッチ系のオブジェクトが使えます。
- フィボナッチリトレースメント
- フィボナッチタイムゾーン
- フィボナッチファン
- フィボナッチアーク
- フィボナッチチャンネル
- フィボナッチエクスパンション
MT5のフィボナッチの描画方法 フィボナッチリトレースメント
МT5のフィボナッチのうち、フィボナッチリトレースメントは、2つの価格水準を決定し、その価格変動に対しての価格の戻りの割合をチャート上に表示するためのテクニカル指標です。
ではフィボナッチリトレースメントの描画方法を見ていきます。
- MT5を起動し、フィボナッチリトレースメントを描写させたいチャートを開いた状態にする
- メニューバーから「挿入」をクリックして「フィボナッチ係数」を選択する
- さらに表示される一覧から「フィボナッチリトレースメント」を選択する
- チャート画面にて始点となる部分をクリックし、終点までドラッグしてクリックする
終点を0として、フィボナッチ比率のラインを描画することができます。
決定したライン上でダブルクリックすることで、修正や削除することも可能です。
また、ライン上で右クリックすると、プロパティのダイアログボックスを表示することができます。
MT5のフィボナッチリトレースメントの設定方法
МT5のフィボナッチリトレースメントのプロパティ画面では、下記の設定ができます。
「共有」タブの設定方法は下記の通りです。
- 名前:ラインに名前を設定する
- 説明:チャート上にラインの説明を表示する
- スタイル:ラインの色・種類・太さを変更する
- オブジェクトを背景として表示:ラインをチャートの背面に表示したい場合にチェックをつける
- 選択を無効化:誤操作を防ぎたい場合にチェックをつける
「レベル」タブでは、「レベル」にフィボナッチ比率、「詳細」にはラインに表示される内容が記載されています。
フィボナッチの比率や、各比率のラインの色やスタイルを設定できますが、設定方法は下記の通りです。
- 追加:ラインを追加する
- 削除:ラインを削除する
- 編集:レベルや詳細を編集する
- デフォルト:設定を元に戻す
「パラメーター」タブでの設定方法は、日時と価格を設定し、それが基準になるラインの始点と終点を指定することができます。
「右に延長」「左に延長」にチェックをつけると、フィボナッチのラインを左右に延長することが可能です。
MT5のフィボナッチの描画方法 フィボナッチタイムゾーン
МT5のフィボナッチタイムゾーンは、すなわち価格ではなく時間軸を使用しており、
相場の転換ポイントがフィボナッチ数の間隔で発生しやすいという理論のもと、値動きの転換点を分析するためのテクニカル指標です。
МT5のフィボナッチの描画方法として、フィボナッチタイムゾーンをみていきます。
- MT5でフィボナッチタイムゾーンを描写させたいチャートを起動する
- メニューバーより「挿入」から「フィボナッチ係数」を選択
- 表示されるメニューから「フィボナッチタイムゾーン」を選ぶ
- チャート画面にて始点となる部分をクリックし、終点までドラッグしてクリックする
ライン上で右クリックすると、フィボナッチタイムゾーンのプロパティのダイヤログボックスが表示されます。
フィボナッチタイムゾーンの設定方法は、基本的にフィボナッチリトレースメントと同じ操作です。
基本的な描画方法と設定方法は、フィボナッチリトレースメントと同じ操作です。
MT5のフィボナッチの描画方法 フィボナッチファン
フィボナッチファンは、一定期間の高値か安値でラインを引いて市場の波を読み解くためのテクニカル指標です。
МT5のフィボナッチファンの描画方法は、フィボナッチとトレースメントなどと同じように「挿入」→「フィボナッチ係数」→「フィボナッチファン」を選びます。
そしてチャート上で始点をクリックし、終点までドラッグします。
フィボナッチファンの設定方法も、フィボナッチリトレースメントと同じく、プロパティダイアログボックスから行いましょう。
MT5のフィボナッチの描画方法 フィボナッチアーク
フィボナッチアークとは、高値と安値を結び、半円形のラインを描くもので、将来におけるサポートやレジスタンスの位置を予想するテクニカル指標です。
МT5のフィボナッチアークの描画方法も、「挿入」→「フィボナッチ係数」→「フィボナッチファン」を選んだら、チャート上の始点をクリック→終点までドラッグというように行います。
フィボナッチアークのオブジェクトは、ラインではなく円です。 フィボナッチアークの設定方法もライン上で右クリックし、プロパティダイアログボックスを設定します。
MT5のフィボナッチの描画方法 フィボナッチチャンネル
フィボナッチチャンネルとは、2本の平行チャネルに対して、フィボナッチ比率に基づいた平行なラインをチャート上に描画するテクニカル指標です。
МT5のフィボナッチチャンネルの描画方法も、「挿入」→「フィボナッチ係数」→「フィボナッチファン」を選択したら、チャート上の始点をクリック→終点までドラッグというように行います。
なお、フィボナッチチャンネルのオブジェクトは平行線です。
フィボナッチチャンネルの設定方法も、ライン上で右クリックして表示される、プロパティダイアログボックスを設定します。
MT5のフィボナッチの描画方法 フィボナッチエクスパンション
フィボナッチエクスパンションは、トレンド中の反発からどこまでトレンドが続くのかを予想するテクニカル指標です。
МT5のフィボナッチチャンネルの描画方法も、「挿入」→「フィボナッチ係数」→「フィボナッチファン」を選択したら、チャート上の始点をクリック→終点までドラッグという流れです。
フィボナッチチャンネルの設定方法も、ライン上で右クリックして表示される、プロパティダイアログボックスを設定しましょう。
МT5のフィボナッチのスマホでの描画方法
МT5のフィボナッチはスマホアプリでも行えるため、描画方法や設定方法を解説していきます。
iphone版MT5のフィボナッチリトレースメントの描画方法
- メインメニュー「チャート」をタップ
- 表示されるメニューから「オブジェクト」を選択
- 「オブジェクトを追加」をタップし「フィボナッチ係数」から選択
- チャート上で始点をタップし、終点まで画面上をスライドして指を離す
iphone版MT5のフィボナッチリトレースメントの設定方法は、まずチャート上のラインを長押しし、表示されるメニューの「設定」をタップします。
表示される画面で設定を行いましょう。
android版MT5のフィボナッチリトレースメントの描画方法
- メインメニュー「チャート」をタップ
- 表示される円形のメニューから「オブジェクト」アイコンをタップ
- オブジェクトの画面の+をタップし「フィボナッチ係数」からフィボナッチとトレースメントを選択
- チャート上で始点をタップし、終点まで画面上をスライドして指を離す
android版MT5のフィボナッチリトレースメントの設定方法は、チャート上からラインを長押しし、表示されるメニューからペンアイコンをタップします。
後は画面上で設定します。
MT5のフィボナッチを詳しく解説まとめ
МT5のフィボナッチについて詳しく解説しました。
МT5では6種類のフィボナッチ系のテクニカル指標が利用できます。
描画方法と設定方法をマスターして、FXトレードで利益獲得をめざしましょう。