神回。
坊ちゃんの祖父母の亡霊が来訪。
祖母リズのテンションがシャロンに似てて草。
祖父ヴィクトルとシャーデーの契約内容は、祖父母が死後亡霊となって世界を旅することだったと。
シャーデーはヴィクトルを慕い、すぐにヴィクトルとの距離を友人として縮められるシャロンに嫉妬した。
シャロンを殺さずに眠りに就かせたのは、ヴィクトルの大切な友人だからか。坊ちゃんへの呪いも、ヴィクトルへの思いが憎しみを鈍らせた結果か。
シャーデーも不器用だったんだな。そんな所だけはダレスと似ている。シャーデーも救われなければならないことがはっきりした。
リズとヴィクトルが同じ場所には二度と訪れられないとは。切ないけど、ロブも会えて良かった。
リズは坊ちゃんのおばあさまか。
ザインからもらった眼鏡が役に立った。
ヴィクトルも美男。
亡霊となって夫婦で世界中を旅する、それがシャーデーとの契約だったのか。
シャーデーはシャロンに嫉妬したのね。
リズ亡き後の一番は自分だと思っていたのに。
呪いをかけられたのにシャーデーの気持ちを思って泣く坊ちゃん優しいな。
オルゴールを聴きながら泣いていたロブも、お話し出来て良かった。
シャーデーの印象がだいぶ変わった。
今までは話しても仕方ないと思っていたけど、何か変わる気がする。
これまで冷酷で狂気的な面が強調されて描かれてきた魔女シャーデーは、この回見た後だと一気に印象が変わる。ヴィクトルのことが好きだったけど想いを伝えられず、シャロンへの妬みから呪いをかけるという行動に出た、不器用なキャラだなと思う。祖父母に出会って、そしてシャーデーの過去を知って、あらためてシャーデーを死なせずに呪いを解く決意をする坊ちゃん、重要な回だった。
オルゴールで余韻を味わうエンディングが沁みる。
お爺さんとシャロンが裏表のない素敵な人だったからこそ愛ゆえにってことかあ。
活路が見えたね坊ちゃん!
ついに シャーデーの ひみつが あかされて しまった!
坊ちゃんのあじいちゃんが生前にこんな約束をしていたとはなあ…
次回のサブタイを見るに、もう物語が終章へ近づいていってる感じが…!!
突然の、祖父母の亡霊の訪問。
本当に、なぜに!?と思ったぐらい突然だったけど、
すごくよかった……しんみりしちゃった。
おじいさまの口から語られるシャーデー。
そんなに悪い人ではないかも?と思ってしまった。
なんというか、哀れというか……
シャーデーが坊ちゃんにかけた呪いはひどい。
しかし、なぜそんな呪いなのか知ると……
シャーデーを救いたいと思う坊ちゃんは本当にやさしい。
そんな坊ちゃんだから、アリスも好きなのだろうな。
しかし、おじいさまはすごい人だったなあ。
家族から尊敬されるよなあ。
なるほどなあ
要するに痴情の縺れでこんな事になって、その一端はじっちゃんにもあると。こんなのを知ってしまえば只討つなんてできる彼じゃないだろけど、一体どこまで寄り添い迫っていける事か。
お婆さん役(幽霊なので見た目は若い)中原さんきたー!!!!!!!神すぎる。テンション的にはシャロンさんと同じだなリズさん。
出だしいきなり中原麻衣さんのお声が聞こえてきて、過去のトラウマから全身ガクブルでしたが笑、普通にお母さま役で一安心(安心していいんだよな?)しつつ、明かされるシャーデーの妬みと行く末。シャーデーの行動の理由が大分明確になってきて面白くなってきたなぁ。そろそろオーラスも近いのかな。気になるところ。