エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
個人アプリは「ユーザーのために」稼ぐべき
個人アプリをリリースして3年が経ちました。 大事に育て続けてた結果、今では月間1万人が使うアプリへ... 個人アプリをリリースして3年が経ちました。 大事に育て続けてた結果、今では月間1万人が使うアプリへと成長しています。 これは日本人に特有の考えた方かもしれませんが、お金を稼ぐことへの嫌悪感が少なからずあると思うんです。だからこそ、その「マインド」が原因でブレーキがかかり、最後の一点を突破できない。一生懸命に 「開発を」 頑張っていれば、勝手にアプリは収益化していくはずだと。結果的にアプリの「収益化」に全力になれず、お利口さんの良い子で諦めて終わってしまう。 今までの私がそうでした。 そして、そろそろ気づくんです。「現状はもう放置してもサーバー代を賄うには十分すぎる収益がある。何もしなくてもユーザーは勝手に増えていく仕組みは作れた。でもお前の人件費を投下すると赤字が拡大するから、もう一旦開発を停止してもいい。3年も頑張ったから、もういいじゃないか。」こんな感じで、アプリ開発を続けることが経済