Location via proxy:   [ UP ]  
[Report a bug]   [Manage cookies]                

    記事へのコメント123

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    maangie
    maangie 横畠裕介。飽くまで憲法上の解釈において、横畠氏は正しいように思う。国際協定(例えば NPT)上は問題かもかも。

    2016/03/31 リンク

    その他
    deep_one
    deep_one 今の法制局は単に内閣の下の役人である。/どう考えても「最低限」じゃねぇよ。というかそれが最低限に分類されることがあるなら使われても文句が言えないだろ。戦力均衡としては迎撃システムの強化だ。

    2016/03/22 リンク

    その他
    myogab
    myogab 現時点の科学技術では、必要最小限と言えるようなレベルの核兵器は存在していないと思うので無意味な答弁だとは思うがねえ…/現時点で存在してる核兵器の使用が最小限度と言える様な状況ってどれほどに破滅的状況よ

    2016/03/19 リンク

    その他
    sato-gc
    sato-gc 自衛のためなら核使用は可……。ベルカ式国防術かな?

    2016/03/19 リンク

    その他
    kakaku01
    kakaku01 聞かれてもないのに急に言い出したなら問題だけど、これ質問されたらそう答えるしかないじゃん。誰だ質問したやつ。

    2016/03/19 リンク

    その他
    miruto
    miruto 憲法には「核兵器」という言葉がでてこないから当然です!ちなみに1957年に当時の岸総理は国会で「核兵器も必要最小限の実力と憲法解釈できる」としながらも「絶対にもたない」と言っています。つまりはそういうこと

    2016/03/19 リンク

    その他
    udongerge
    udongerge こう質問すれば、こう答えるしかないから、こうやって報道させる、みたいな筋書きを想像してしまって良くない。

    2016/03/19 リンク

    その他
    You-me
    You-me こういうので「アベ政権の支持率落としてやったZE」とか思っちゃう人はその時野党の支持もだいたい同時に落ちているのに気付いた方がいいと思う

    2016/03/19 リンク

    その他
    quwachy
    quwachy 9条は、「武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する」だからテロリスト相手であれば武力行使可能。例えば北朝鮮とかISとか

    2016/03/19 リンク

    その他
    sdkfz
    sdkfz 「核兵器をもたず、つくらず、もちこませず」されど必要なときはレンタルで、という戯言が昔からありまして

    2016/03/19 リンク

    その他
    mugi-yama
    mugi-yama 「持っていない核を使うにはどうすればよいか?」なんか禅問答ぽい

    2016/03/19 リンク

    その他
    smicho
    smicho …「使用」に言及したのが異例なん? http://www.ne.jp/asahi/nozaki/peace/data/abefuku_seifukaisyaku.htm

    2016/03/19 リンク

    その他
    kenjou
    kenjou 核兵器はどうみなしても「戦力」で、憲法9条には「戦力を保持しない」と書かれていますよね。保持しないということは必然的に使用もしない(できない)のではないのかな。

    2016/03/19 リンク

    その他
    take1117
    take1117 必要最低限に核が含まれるなら空母導入しろよ

    2016/03/19 リンク

    その他
    kuro_pp
    kuro_pp 憲法万能論。憲法に書いてないなら国民投票して改憲するしかないわね

    2016/03/19 リンク

    その他
    sika2
    sika2 でも多分20年前なら「憲法の平和主義の理念、特に前文の趣旨からは、核兵器の使用は『必要最小限度』を超える」て答弁しただろうし、それが世論の支持を得られたと思う。完全に潮目が変わったんだなと思う。

    2016/03/19 リンク

    その他
    aomeyuki
    aomeyuki 本当に質問が悪いのかな?答える方もどうかして無いかかな?世の中にはやっぱり上手いはぐらかし方ってのがあるから。これじゃ単に言質とられているだけじゃ無いか。

    2016/03/19 リンク

    その他
    gryphon
    gryphon 憲法を超える規範「我ら人民の意思」が禁じており、いざとなれば憲法を捨ててでもその規範に従う…という理屈でどうか

    2016/03/19 リンク

    その他
    kojitaken
    kojitaken 昨夜の報ステで取り上げられていたけど、安倍晋三が小泉内閣の官房副長官時代の2002年に早稲田大学の講演会で「核兵器の保有も使用も意見ではない」と言い放ったことには触れなかった。画竜点睛を欠いていた。

    2016/03/19 リンク

    その他
    kalessinlord
    kalessinlord 改憲の時、非核武装も明文化するといいんじゃないかな。集団的自衛権との飴とムチ?みたいな感じで。

    2016/03/19 リンク

    その他
    sardine11
    sardine11 いや、必要最小限度の戦力を超えてるから非核三原則があるんでしょ?今までの内閣の法解釈を交えてより慎重に答弁すべきなのに、こんな言い方したら当然叩かれるし、俺自身「は?」って普通に思ったんだが

    2016/03/19 リンク

    その他
    ganpo
    ganpo 海外で使ったら違憲、国内で使うのはOKってことね。誰に使う?

    2016/03/19 リンク

    その他
    usi4444
    usi4444 「憲法には核兵器禁止と書かれていないぞ!」とドヤ顔コメがたくさん見られるが、憲法には「人を殺してはいけない」とも載ってないけどそれもドヤ顔で言うの?この手が目の玉売れも契約だから仕方がないというのか。

    2016/03/19 リンク

    その他
    coco5959
    coco5959 核使用は憲法禁止せず 内閣法制局長官が見解 - 共同通信 47NEWS: 参院予算委で答弁する横畠裕介内閣法制局長官=18日午前…

    2016/03/19 リンク

    その他
    gui1
    gui1 遠足のバナナがおやつに入ると憲法に書かれていませんよね( ・`ω・´)!

    2016/03/19 リンク

    その他
    T_Tachibana
    T_Tachibana 「われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。」実験でもないのに誰も人がいないところで使用するというのは考えにくいので、前文には抵触する?

    2016/03/19 リンク

    その他
    hate_flag
    hate_flag 確かに憲法には何も書いてないよな。たぶん米軍の戦術核借りて日本国内で爆発させるっていう核シェアリングへの未練があるから選択肢を消したくないんだろうね。法理上はわかるけどなんかヤだね

    2016/03/19 リンク

    その他
    toririr
    toririr えっ、これと高市の電波発言を同列に語る奴がいるの!?脳波停止したら??

    2016/03/19 リンク

    その他
    Shalie
    Shalie これは確かに「核」という個別の議論について憲法は扱ってないもんなぁ。

    2016/03/19 リンク

    その他
    snobbishinsomniac
    snobbishinsomniac 昨年の安保法制に伴う憲法解釈の変更で必要最低限が変わってしまっているうえに核兵器の警護や輸送も可能になっている。共同作戦で「使用」が非現実的とは限らない状況にあることは覚えておきたい。

    2016/03/19 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    核使用は憲法禁止せず 内閣法制局長官が見解 - 共同通信 47NEWS

    参院予算委で答弁する横畠裕介内閣法制局長官=18日午前  横畠裕介内閣法制局長官は18日の参院予算委員...

    ブックマークしたユーザー

    • spy_simon2016/05/27 spy_simon
    • lizardpeasant2016/04/15 lizardpeasant
    • maangie2016/03/31 maangie
    • medicineflimsy2016/03/23 medicineflimsy
    • takumiss0002016/03/22 takumiss000
    • deep_one2016/03/22 deep_one
    • kamayan2016/03/20 kamayan
    • you219792016/03/20 you21979
    • Unimmo2016/03/20 Unimmo
    • iwasi81072016/03/20 iwasi8107
    • myogab2016/03/19 myogab
    • sato-gc2016/03/19 sato-gc
    • kakaku012016/03/19 kakaku01
    • synchro8002016/03/19 synchro800
    • miruto2016/03/19 miruto
    • udongerge2016/03/19 udongerge
    • You-me2016/03/19 You-me
    • quwachy2016/03/19 quwachy
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事