Location via proxy:   [ UP ]  
[Report a bug]   [Manage cookies]                

他のチームを体験する「モブプロ開発合宿」を開催しました

開発合宿の集合写真

こんにちは!開発本部の外松(@toshi-toma)です。

サイボウズでは3年ぶりに開発合宿を開催しました!

今年の合宿は、複数のプロダクトチームや特定分野のエキスパートチームを含めた31名の方に参加してもらいました。 合宿会場は、箱根湯本の「ホテルおかだ」です。

今回の合宿は、モブプログラミングを活用して他のチームを体験するモブプロ開発合宿だったのですが、こんな効果がありました。

  • 他のチームのノウハウやスキル、仕事の進め方が一気に知れる
  • 普段の業務では関わりが少ないメンバーと一緒に開発することで人となりを知れる
  • 特定分野のエキスパートの力を借りて、なかなか進めれなかった改善が実現

個人的にとても良い合宿だったので、その様子を紹介します!

合宿のテーマ

合宿のテーマは「となりのチームを知る」です。

サイボウズでは、今年から新組織体制となり従来のマトリクス組織から各チームがフラットに並ぶ体制になりました。 blog.cybozu.io

各チームが自己組織化して動くことができる一方で、チームを跨いだノウハウ共有は意識しないと頻繁には行わなくなります。
そこで、開発合宿では普段の業務では関わりが少ない他のチームの「仕事の進め方」や「人」、「ノウハウ」を知るという事をテーマに設定して開催しました。

モブプログラミングならできる

いざ他のチームの開発を体験しようと思っても、チームによって使っている技術やプログラミング言語が違います。
サイボウズでは去年から、ほとんどのチームでモブプログラミングでの開発が盛んに行われているので、合宿でもモブプログラミングを基本としました!
これで技術や言語が違う問題は解決でき、いろいろなチームから集まったメンバーによってノウハウの共有がスムーズに行えます。

モブプログラミングの様子1
モブプログラミング

モブプログラミングならいきなり他のチームに参加しても開発できます!

そしてモブプログラミングのいいところは、「完成した時の喜びをみんなで共有できる」ところですよね。

モブプログラミングの様子2 モブプログラミングの様子3 モブプログラミングの様子4

他のチームの開発を体験してノウハウを共有

当日は、各チームが自由にテーマを設定して「製品サービスの向上、生産性向上や日々の課題を解決」するKAIZEN開発に、そのチームを体験してみたい人が自由に加わるという流れで進めました。

[f:id:cybozuinsideout:20190328170731p:plain=各プロダクトのチームメンバーが集まっている様子]

例えば、kintone開発チームのメンバーが中心になって、Garoon開発チームやモバイルチームのメンバーとkintoneの開発をしてみるといったイメージです。

サイボウズは開発拠点が複数存在するので、あまり話したことがないメンバーもいて、自己紹介から始めているチームも多かったです。

合宿中の様子1

また、開発に入る前に自分たちのチームの進め方を紹介してから始めることも多く、「その進め方いいね!うちでもやってみよう」という声も聞こえてきました。

合宿中の様子2

一見自分にとっては普通に思えることも、他チームの人からすると大切な新しい気づきになるので、積極的に自分たちのチームがどんな風に開発をしているのか紹介してもらいました。

合宿中の様子3 合宿中の様子4

学んだこと、感じたこともみんなで共有

合宿中は、ホワイトボードにFun/Done/Learnボード(振り返りの手法)を設置して、随時学びや感想などを付箋で貼ってもらいました。

Fun、Done、Learnにあたることを付箋に書いて貼っています

「自分以外の人がどんな風に感じたのか?」「自分では気付けなかった他の人の学び」を共有することで学びのサイクルを作れます。 あとは、楽しかったことをみんなでワイワイ付箋で貼っていくのは、単純に楽しいですよね。

合宿開始時はまだ学びが少なかったですが、合宿終了時にはたくさんの学びや気付きがホワイトボードに貼られている様子

いつものチームとは違うメンバーと、普段なかなか行えなかった技術的課題に取り組んだり 他のチームを体験することで、たくさんの「Fun(楽しかったこと)」「Done(やったこと)」「Learn(学んだこと)」が集まりました!

合宿の様子

合宿の様子をいくつか写真で紹介します。

足湯をしながらも開発しています
施設はWifi完備なので、足湯をしながらも開発
くじ引きで部屋割りを決めています
部屋割りはくじ引きで決めました
皆で食事をしているところです
ご飯がとても美味しかったです
すごい開発をやってそうな雰囲気ですがやってない様子です
すごいやってそう(やってない)
大きい画面でモブプロをしています
大きい画面でモブプロ
最後はFun、Done、Learnボードで合宿のふりかえりです
最後はFun/Done/Learnボードで合宿のふりかえり

合宿後に成果発表会

合宿後は、社内で成果発表会を開催しました!
合宿中に開発した機能のプロトタイプ紹介やデモ、他のチームを体験して感じたことなどを社内に向けて共有してもらいました。

社内で成果発表会をしている様子1 社内で成果発表会をしている様子2

おわりに

モブプロ開発合宿いかがでしたでしょうか?
合宿という同じ場所・同じ時間を過ごすことで、普段なかなか行えないことも気軽に行えます。そして、みんなで取り組む活気があってとても楽しかったです!
合宿後、私のチームでは他のチームのメンバーに相談する頻度が確実に増えたなと思いました。

たぶん来年も合宿を開催すると思います。今後もサイボウズのエンジニア全体で協力しあって、開発を行えるように色々な取り組みを実施しようと思っています。