第20願を紹介します。 <極楽浄土を心に繋ぎとめ往生するための願い> 【訳】もし私が仏となり得たとして、十方世界の生きとし生けるものが、私の名前(阿弥陀佛)を…
第19願を紹介します。 <来迎し引接するための願い> 【訳】もし私が仏となり得たとして、十方世界の生きとし生けるものが、菩提心を起こして諸々の功徳を修行し、誠…
僕が今よりずっと若かった頃人の助けなんて欲しくなかったでも今や そんな自信は消え失せて心の扉を開いてる助けて 「Help!」 The Beatles …
第18願を紹介します。 <極楽浄土に生まれるための願い> 【訳】もし私が仏となり得たとして、十方世界の生きとし生けるものが誠心、信心深い心、歓喜する心で、極楽…
第17願を紹介します。 <御名を称えるための願い> 【訳】もし私が仏となり得たとして、十方世界の諸佛がすべて我が名を称賛しないのなら、正しい覚りを得たとは言わ…
悪が尽きることを「功」と言い、善が満ちることを「徳」と呼ぶ。また「徳」は、「得」でもある。「功」を修めるところに「得(ご利益)」がある。故に「功徳」なり。 …
第16願を紹介します。 <不善をなす名を聞かなくなるための願い> 【訳】もし私が仏となり得たとして、国中にいる人と天が、好ましくない名前を聞くことがあるなら、…
第15願を紹介します。 <寿命を自由自在にするための願い> 【訳】もし私が仏となり得たとして、国(極楽浄土、極楽国)にいる人と天は、寿命の制限がなくなる。ただ…
第14願を紹介します。 <声聞と縁覚が無数になるための願い> 【訳】もし私が仏となり得たとして、国中にいる声聞(しょうもん)が、少なくとも三千大千世界の声聞と…
第13願を紹介します。 <寿命が永遠になるための願い> 【訳】もし私が仏となり得たとして、寿命に限界があり、少なくとも百千憶那由他の劫までしか達せないなら、正…
「ブログリーダー」を活用して、ゆめさんをフォローしませんか?