2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧
自治体再建: 原発避難と「移動する村」 (ちくま新書)作者: 今井照出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2014/02/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (11件) を見る 住民への避難は、国よりも県よりも市町村が先に指示を出した。 原発避難の実例から、基礎…
マカロン大好きな女の子がどうにかこうにか千年生き続けるお話。 (MF文庫J)作者: からて,わんにゃんぷー出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2013/08/22メディア: 文庫この商品を含むブログ (9件) を見る 約1000年間生きて、好物のマカロンを自作…
日曜の新聞には読書欄というものがあり、評とともに書籍の紹介をしている。 このエントリイは、読売・朝日・日経の三紙の読書欄から、僕がピックアップして紹介したツイートを、商品購入のリンクを添えてまとめたものだ。 女のいない男たち作者: 村上春樹出…
ドーナツを穴だけ残して食べる方法 越境する学問―穴からのぞく大学講義作者: 大阪大学ショセキカプロジェクト出版社/メーカー: 大阪大学出版会発売日: 2014/02/14メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (10件) を見る 答えのない奇問に、大…
カクレキリシタンの実像: 日本人のキリスト教理解と受容作者: 宮崎賢太郎出版社/メーカー: 吉川弘文館発売日: 2014/01/21メディア: 単行本この商品を含むブログ (8件) を見る 厳しい弾圧のなか、民俗宗教に変容した「キリシタン」信仰とは? 現地調査に基づ…
日曜の新聞には読書欄というものがあり、評とともに書籍の紹介をしている。 このエントリイは、読売・朝日・日経の三紙の読書欄から、僕がピックアップして紹介したツイートを、商品購入のリンクを添えてまとめたものだ。 悪い奴ほど合理的―腐敗・暴力・貧困…
3月に読んだ本は10冊。そのうち、小説が5作品である。 もっとも印象に残った本は、一ノ瀬俊也『日本軍と日本兵 ― 米軍報告書は語る』(講談社現代新書)だった。米軍の言葉を借りるだけではなく、戦後から21世紀にわたるまでの豊富な史料を分析してきた…
日曜の新聞には読書欄というものがあり、評とともに書籍の紹介をしている。 このエントリイは、読売・朝日・日経の三紙の読書欄から、僕がピックアップして紹介したツイートを、商品購入のリンクを添えてまとめたものだ。 ドリトル先生航海記 (新潮モダン・…
日曜の新聞には読書欄というものがあり、評とともに書籍の紹介をしている。 このエントリイは、読売・朝日・日経の三紙の読書欄から、僕がピックアップして紹介したツイートを、商品購入のリンクを添えてまとめたものだ。 難病カルテ―患者たちのいま作者: 蒔…