「韓国の女性とは対等な関係を築けない」日本人と結婚した“韓国人男性のホンネ”
韓流ブームやSNSの影響で、日韓カップルは増加の一途をたどっています。とくに、一部の韓国人男性の間で日本人女性への関心が高まっており、その理由として「恋愛観の違い」を挙げる声が聞かれます。
両国の女性との交際経験を持ち、日本人女性と結婚したアルファさん(30代)は、日本人女性と韓国人女性では相手との向き合い方に明らかな違いがあると指摘します。
アルファさん:私はこれまでに、日本人女性と韓国人女性それぞれ6人ずつほどとお付き合いした経験があります。日本人女性との出会いについてよく聞かれるのですが、ゲームが趣味なのでボイスチャットをきっかけに付き合うことが多かったです。
日本と韓国、それぞれの女性と付き合って感じたのは、日本人女性は自分のプライベートに配慮してくれる人が多いという点です。
ーー具体的に、どういうことですか?
アルファさん:韓国人男性は、女性と付き合うと自分の趣味を持てなくなる人が多いんです。自分の時間はほぼなくなり、何がどうであっても彼女が最優先になります。
そのほうがモテるからと無理に意識するのではなく、周りの男友達や社会全体にそういう傾向があるので、自然とそうなってしまいます。
ーー日本でも「私とゲームどっちが大事?」のような、自分と何かを天秤に掛けるセリフはよく聞きます。
アルファさん:もちろん日本でも聞くセリフですが、日本人女性のほうがまだマイルドです。韓国人女性からのこのセリフはほぼ束縛のような感じで、苦しいしもどかしいです。
あえて言葉で例えると、胸の真ん中あたりに黒い糸のかたまりが生まれるような感じがします。
ーー日本では、自分と何かを天秤に掛ける行為が行き過ぎる人は「メンヘラ」と呼ばれます。
アルファさん:メンヘラという言葉は私も知っていますが、韓国人女性の性質をメンヘラと表現するのは少し違いますね。
メンヘラは日本の中だと闇が深いイメージですが、韓国人女性の性質はそれが「どこか当たり前」のようなものです。社会全体がそういう価値観で、それが普通だと思っている。だから、一部の人が持つ「異常性」とは少し違うんです。
ーー女性と交際すると趣味が持てなくなる、という感覚がいまいちピンと来ません。たとえば、キャンプや海外旅行のような拘束時間の長い趣味や、ギャンブルや競馬のような女性ウケの悪い趣味なら分かるのですが…
アルファさん:趣味の種類は関係なく、とにかくどんな内容であっても彼女のために時間を割かなければいけないんです。デートの約束や日常の連絡、困ったことがあったときなど。彼女の言うとおりにしないと、怒られます。
交際すると趣味を捨てざるを得ない韓国人男性
韓国人女性の恋愛における“当たり前”とは
1
2
韓国のじめっとしたアングラ情報を嗅ぎ回ることに生きがいを感じるライター。新卒入社した会社を4年で辞め、コロナ禍で唯一国境が開かれていた韓国へ留学し、韓国の魅力に気づく。珍スポットやオタク文化、韓国のリアルを探るのが趣味。X:@bleu_perfume
記事一覧へ
記事一覧へ
【関連キーワードから記事を探す】
この記者は、他にもこんな記事を書いています