往復割引が適用されないことはおわかりいただいているようですので、学割などについてお答えします。
今回の旅行に必要なきっぷは「乗車券」と「新幹線自由席特急券」の2種類となります。名古屋~品川間の距離は359.2km、名古屋~東京間の距離は366.0kmです。
【片道乗車券】
片道:名古屋市内から東京都区内まで 東京都区内から名古屋市内まで
普通運賃:6090円 学割運賃:4870円
有効期間:3日間
*品川駅は東京23区内にある駅で、名古屋駅と東京駅の間が201キロ以上あるので、乗車券は品川発着ではなく東京都区内発着となり、名古屋側も名古屋市内発着となります。運賃は名古屋駅~東京駅の距離で計算されます。
*名古屋市内および東京都区内発の乗車券は、名古屋市内および東京23区内にあるどのJRの駅から乗ることもできますが、名古屋市内の各駅および東京23区内の各駅では途中下車ができません。
*東京都区内および名古屋市内までの乗車券は、東京23区内および名古屋市内で最初に降りたJRの駅まで使えます。
*学割運賃は普通運賃の2割引で、計算は普通運賃を0.8倍して10円未満を切り捨てます。学割証は片道乗車券1枚につき1枚必要ですので、往復で2枚必要となります。
*有効期間内に利用してください。使用する日より前に購入する場合は使用開始日を申告すれば、その日から3日間有効となります。なお、3日目に乗車して深夜0時を越える場合でも、最初に改札を出る駅までは有効です。
【往復乗車券】
往復:名古屋市内から東京都区内までの「ゆき」と東京都区内から名古屋市内までの「かえり」
普通運賃:12180円 学割運賃:9740円
有効期間:6日
*名古屋市内や東京都区内については片道と同じです。
*普通運賃・学割運賃とも片道を2倍した額となります。今回の例では同じ結果となりますが、学割の計算は往復の普通運賃の0.8倍ではなく片道の学割の2倍です。学割証は1枚でOKです。
*有効期間は「ゆき」の乗車券も「かえり」の乗車券も6日間です。従って、出発した日から6日以内であれば「ゆき」を出発日に使って「かえり」を出発日から6日以内に使うなど、《往復で6日以内》であればどのように使ってもかまいません。6日目に乗車後深夜0時を越える場合の扱いは片道と同じく最初に改札を出る駅まで有効です。使用開始日より前に購入する場合は購入時に開始日を申告してください。
【新幹線自由席特急券】
名古屋~品川・東京:3980円
品川・東京~浜松:3250円
浜松~名古屋:2410円
*新幹線自由席特急券を含め、特急券には学生割引はありません。
*新幹線自由席特急券を含め、特急券には途中下車の扱いがありません。従って、東京・品川~名古屋の特急券を一旦浜松で降りたあと、再度浜松から利用することはできません。
*品川・東京というのは、どちらの駅でも都合のいい方が利用できるようになっているため、特急券このように書かれています。途中一旦品川で降りられるという意味ではありません。
*新幹線自由席特急券は「ひかり」「こだま」のどちらでも利用できます。また、名古屋から品川・東京までの自由席では「のぞみ特定/新幹線自由席特急券」という名称となり、「ひかり」「こだま」にあわせて「のぞみ」の自由席も利用できます。
【新幹線指定席特急券】
指定席の料金は以下の通りです。なお、繁は繁忙期で8月全て、通は通常期で9月の金・土・日曜日ならびに9/19,22日と10月全て、閑は閑散期で9/19,22日を除いた9月の月~木曜日に利用する場合です。
《のそみ》
名古屋~品川・東京:繁4890円 通4690円 閑4490円
《ひかり・こだま》
名古屋~品川・東京:繁4690円 通4490円 閑4290円
品川・東京~浜 松:繁3960円 通3760円 閑3560円
浜松~名古屋:繁3120円 通2920円 閑2720円
まとめますと、ご質問並びに補足の内容から、出発から6日以内に名古屋~品川~浜松~名古屋という行程でしたら
名古屋市内~東京都区内の往復乗車券(学割)
と
名古屋→品川と品川→浜松、場合によっては浜松→名古屋のそれぞれの新幹線の特急券
を購入することとなります。
総額は新幹線自由席で浜松→名古屋を在来線とすると16970円となり、浜松→名古屋で新幹線自由席を利用する場合には2410円プラスとなります。
なお、購入のときには名古屋駅で「品川までの往復を学割で」といえば自動的に名古屋市内~東京都区内の乗車券が出てきますし、新幹線の特急券は乗る都度買われてもかまいません。また、浜松駅での途中下車で自動改札にきっぷが飲まれることはないと思いますが、心配のようでしたら駅員さんのいる改札で「途中下車します」といってください。駅員さんのほうで途中下車の処理をしてくれるなり「自動改札に通してください」と案内されるなりします。
このほかに「プラットこだまエコノミープラン」という旅行商品もあります。参考URLをご覧ください。8月20日までは繁忙期料金ですので学割利用の方が安くなりますが、8月21日以降に出発する場合は学割よりも安くなります。「プラットこだまエコノミープラン」には学割はありません。また、きっぷではなくて旅行プランという位置づけですので利用方法が通常のきっぷとは異なる部分がありますからご注意ください。
お礼
先の方同様、601kmに関しては勘違いしていまいた… さて、再度試算してみました。(確認していただければ幸いです) <行き> 名古屋⇒品川 学割適応自由席新幹線で8852円 <帰り> 品川⇒浜松間 学割なし自由席新幹線で7560円 浜松⇒名古屋 在来線で1890円 or 自由席新幹線で4300円 と考えました。 しかし、ご回答いただいた内容に関して再度質問することをお許しください。 『途中下車』はできるのですか??? 私は品川から少しいったとこで用事を済ましつつ、友人達と合流。 その後、浜松により友人の一人の家に2日行き、名古屋に戻る予定です。 ですので、6日以内です。恐らくいっても5日だと思います。 http://jr-central.co.jp/co.nsf/kip_rule/kip_rule_05ここですよね? 上のことですが改札に切符を通すと持っていかれますよね? 駅員か何かに言えばいいのですか???? すみません、まったく初めて聞いたので… どうぞよろしくお願いいたします。