『挿入→ワークシート』をマクロの記録を行ってみると、
Worksheets.Add
となります。
WorksheetsコレクションのAddメソッドは
Worksheets.Add(Before, After, Count, Type)
のようにして使います。
Before, After, Count, Typeはいずれも省略可で、『引数 Before と引数 After をともに省略すると、アクティブシートの直前に新しいワークシートが追加されます。』とHelpにあります。
ということは、マクロを使わないで、『挿入→ワークシート』を行っても最後に挿入できないことになります。
『一発で』が思いつかないので次善策?ですが
(案1)一番操作を簡単にするには、最後のシートをアクティブにして『挿入→ワークシート』を行うことでしょうか。
(案2)最後のシートはいつも初期状態で残しておいて、このシートをアクティブにして、
シートタブを右クリックして、移動またはコピー→(末尾に移動する)
(案3)最後のシートを末尾にコピーして内容を消してしまう。
(案4)最後のシートをいつも初期状態にしておくことができなければ、新規ブックを用意しておいて新規ブックのシートをコピーする。
いずれも一発(一発の程度が分かりませんが)とはいえないですね。多分、マクロ以外では無理でしょう。
『一発で』がかなりきつい制約のようです。マクロならホントに『一発』(1行)ですが。
ご参考に。
お礼
ありがとうございます。あきらめがつきました(^^; それでは苦手なマクロを頑張ってみます。 でも、数時間頑張ってみましたが、いい記述が出来ません。 また改めて質問させて頂きます。