※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中小企業の株価 上場って何?)
このQ&Aのポイント
中小企業の株価とは、上場している株式会社のみが持つ概念ではありません。上場していない中小企業も株式を発行しており、株主を持っています。
上場するためには資金とハードルが必要であり、中小企業にとっては銀行からの借金が一般的です。また、株式を発行していない株式会社も存在します。
株価は上場した株式の時価であり、株主は株価の変動に応じて利益を得ることができます。中小企業の株の売買も同様に利益を得ることができます。
日本には星の数ほど多く株式会社があります。だけど、上場している株式会社は極僅かで、数%と聞いたことがあります。殆どの株式会社は、上場していない、しかも、資本金の少ない中小企業だと聞きました。(記憶違いかもしれない)
んで、株価ってあるじゃん。これは上場した株式会社だけの概念ですか?
トヨタとかドコモには株価があって、毎日変動しているんでしょう。トヨタの株は野村證券に売っていて、1株千円で百株買うのであれば、十万円を差し出して、昔は紙の株券を百枚受け取るのでしょう。(今は完全に電子化されてるみたいですが)
でも、上場してない株式会社は星の数くらい多くあって、株式会社なんだから株式を発行してますよね?その株式を誰かが買っていて、ソイツを株主と言いますよね?上場してないのに、どうやって株買うの?
株で儲ける方法は、株価の安い時に株買って、株価の高い時に株を売れば良いと思います。中小企業の株の売買も、こうやれば株主は儲かるの?中小企業にも株価はあるの?
株式会社を経営するには多額の資金を要しますが、銀行から借りるのでは?上場してれば株主を募って株を売っても良いのでしょうが、中小企業からすると上場は高いハードルみたいで、株よりも銀行ですよね?株式を全く発行してない株式会社も多いのでは?それを株式会社と呼ぶのはイマイチですけど。
上場とは、株式市場(例えば野村證券)に株式が売り出される事である。株価とは、上場した株式の時価。正しい?