Location via proxy:   [ UP ]  
[Report a bug]   [Manage cookies]                

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は昭和天皇のお誕生日でしたが

今日はヒトラー総統の命日だそうな。わが闘争(上)―民族主義的世界観(角川文庫)作者: アドルフ・ヒトラー,平野一郎,将積茂出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1973/10/01メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 129回この商品を含むブログ (71件) を見る「ヒット…

大泉でぇございます

「王様のブランチ」で大泉洋&TEAM-NACSが登場してました。 やっぱりギャルにはシゲが人気だなぁ。ガンダムおたくを告白して引かれてたけど。CUE DREAM JAMBOREE 2004 [DVD]出版社/メーカー: クリエイティブオフィスキュー発売日: 2005/01/15メディア: DVD …

右や左の旦那様

わたしの師匠である(と勝手に思っている) 町山智浩さんの日記で、おたくで右翼の人について書かれていました。おたくの本 (別冊宝島 104)出版社/メーカー: 宝島社発売日: 1989/12メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (27件) を…

今日は暑かった

暑い、というのはわたしがこの世でいちばん苦手なことの一つです。夏が好きだという人は信用できません。今日は法事のため出先なので、このくらいしか書けません。悪しからず(誰に言ってるのかわからない)

変わらぬ人、変わるもの

コンビニに行ったら、久米田康治先生の新連載が始まっていました。手に取って、開いてみるまでそれが「少年マガジン」だということに気付きませんでしたorz まぁ内容はいつもの久米田先生で、掲載誌が変わったことの影響は全く感じられません。 「ヤングガン…

牧場の朝(久米明風に)

昨日の記事のリンク元を観てみると、なんとこのブログが2ちゃんねるで叩かれているのを発見しました。まぁ叩かれているというほどでもないんですが、なんか有名人になったみたいで悪くない気分です。上野千鶴子とかフェミニズムとか、2ちゃんねらーの方に…

燃える男の赤いトラクター

電波男作者: 本田透出版社/メーカー: 三才ブックス発売日: 2005/03/12メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 343回この商品を含むブログ (411件) を見るなんか話題になってるっぽいんで、いちおう読んでみたですよ、「電波男」。 村崎百郎みたいなんかと思っ…

Y十M=OZAWA?

くノ一忍法帖 柳生外伝?会津雪地獄篇? [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 1998/09/23メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (1件) を見るコレを観ました。前・後編の後編ですが、いきなりこちらから観始めたのは近所のレンタル屋にコ…

柳美里先生もこの方を見習いましょう

昨日取り上げた「餓狼の弾痕」は「トンデモ本の世界R」で取り上げられたこともあって、大藪春彦ファン以外の方にも有名です。トンデモ本の世界R作者: と学会出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2001/09メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (…

ハードボイルドだど

「オトコは『オンナ』より『モノ』が好き」といっている方がいらっしゃいます。 http://d.hatena.ne.jp/zozo_mix/20050418 この意見は、本当は「そんなことはない」と否定するべきなんでしょうけど、オトコとしては同意せざるを得ないものがありますね。自分…

不遇の天才、というのはいつの世にもいるもんです

「本当にあった愉快な話」という漫画、および同名の掲載誌がありますね。本当にあった愉快な話 生ネタいちばん! (バンブー・コミックス)作者: 田島みるく出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2004/02/27メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見るこれ…

ムチムチ系凶悪ギャグ漫画

「サンデーGX」に連載されている、吉田蛇作先生の「デス・プリ」が面白いです。 主人公(たーくん、男子高校生)の幼馴染の女の子、みりこは3歳のころに神隠しにあったが、異世界の女王となって現世を征服しに十数年ぶりに帰ってきた。たーくんは、傍若無人…

Y十M=YJM?

今日も「柳生忍法帖」の話で恐縮です。 現行で出ている忍法帖シリーズは、主に講談社と角川書店から刊行されています。講談社版でカバーを描いているのは天野喜孝。柳生忍法帖(下) 山田風太郎忍法帖(10) (講談社文庫)作者: 山田風太郎出版社/メーカー: 講談…

会津七本槍

読みましたよ、「Y十M〜柳生忍法帖」第1話。前作「バジリスク〜甲賀忍法帖」では善悪の区別はありませんでしたが(伊賀方が悪役っぽいのは、ストーリー上伊賀が先制するのと、薬師寺天膳の性格によるところが大きい)、今回は会津七本槍の悪逆非道ぶりを…

ラヴリー眼帯の秘密

明日発売の「ヤングマガジン」から、せがわまさき先生による「Y十M 柳生忍法帖」の連載が始まります。 http://homepage1.nifty.com/segawa-page/ ただ、山田風太郎先生の原作だと柳生十兵衛は主役じゃないんですよね。ちょっと心配。風太郎忍法帖のうち、…

泣くよっかひっとべじゃ!

日本のごく一部は「アストロ球団」の話題でもちきりです。 http://www.tv-asahi.co.jp/astro/ 現時点では実写ともアニメとも分かりませんが、どちらにせよ心配だ。コミックVOW作者: コミックVOW制作委員会出版社/メーカー: JICC出版局発売日: 1994/01メディ…

Destination Anywhere

はてなユーザーの方はみなさんご存知でしょうが、日記を編集したりコメント付けようとしたりすると、リンク元が表示される機能がありますね。コレを見て、自分のブログに来た人がどこから検索して来たかを調べるのが密かに面白かったりしています。今までで…

ストラトの魔人

今日はわたしの師匠である(と勝手に思っている)リッチー・ブラックモアの誕生日です。ザ・ファイナル・カット [DVD]アーティスト: レインボー出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル発売日: 2003/02/19メディア: DVDこの商品を含むブログ (2件)…

一試合完全燃焼

さっきテレビを見てましたら、いきなり「アストロ球団」のアニメが流れはじめたのですさまじく驚きました。アストロ球団 7(ビクトリー戦前代未聞の殺人 (SHUEISHA JUMP REMIX)作者: 遠崎史朗出版社/メーカー: 集英社発売日: 2003/08メディア: ムックこの商品…

キング・オブ・特訓映画

先週あたりから、二宮ひかる先生の新作の影響か、どうも当ブログが心持ち男らしさ減少気味になっています。これではイカン。 というわけで、今日は特訓についてです。この世には、「特訓映画」というジャンルがあります。 いや、あるってことにしといて下さ…

男であること、女であること

今日発売のビッグコミックスピリッツに、二宮ひかる先生のおよそ一年ぶりの新作「オトシゴロ」が掲載されています。今作の主人公は娼婦願望のある女子高生。彼女と、売春の噂のある女子生徒「アサミ」の対比を中心とした、サラリとして収まりのいいお話です…

妖怪伝説の形成

怪談・都市伝説系のサイトをいろいろ見てまわっていたら、ちょっと気になるのがあったので報告しておきます。ヒサルキこの「ヒサルキ」という話はまだ決定版というようなエピソードが出来ていないようで、今のところいくつかの類話とともに一種不気味な磁場…

カタカナ英語、DJ英語

伊藤政則さんのラジオで、こんなハガキが来ていました。 「ヴァン・ヘイレンの"1984"と"5150"は、なんと読むのが正しいのですか?」1984アーティスト: ヴァン・ヘイレン出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2001/02/21メディア: CDこの…

ドロロのノウズイ

ブッダ(1) (手塚治虫漫画全集)作者: 手塚治虫出版社/メーカー: 講談社発売日: 1983/04/12メディア: コミック購入: 1人 クリック: 38回この商品を含むブログ (31件) を見る今日は花祭り。お釈迦さまの誕生日です。クリスマスは日本中どこでも盛大に祝い、カッ…

感傷無用

昨日の日記は何だ。ホントにオレが書いたのか、コレ。 ・・・いかん、どうも感傷的になってるぞ。 こういうときは思い切って感傷を吹っ飛ばすに限る、というわけでコレ。マニアック2000 [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2000/07/26メディア: DV…

あんたこの傷痕をどう思う

初恋 (ジェッツコミックス)作者: 二宮ひかる出版社/メーカー: 白泉社発売日: 1998/01メディア: コミック クリック: 6回この商品を含むブログ (159件) を見る昨日の日記でも取り上げた「初恋」ですが、読み返してみたらどうもトラウマを呼び覚ましてしまった…

待望大新作

昨日に引き続き二宮ひかる特集です。 「ビッグコミックスピリッツ」次週予告では、「オトナの体とコドモの心を持て余したまま、彼女は今日も悶々としているのです」という惹句が付いています。 このコピーは、短編集「初恋」に付けられていた、「オトナのよ…

一筆啓上新作が見えた

二宮ひかるファンの間では、次週の「ビッグコミックスピリッツ」に載る読切「オトシゴロ」の話題で持ち切りです。 と、いうわけで今週は「二宮ひかる強化ウイーク」としてお届けします。 知らない方のために、まずは代表作といっていいであろうこの作品をご…

六本弦の恋人たち

四月から仕事上の身分が変わりまして、ちょっと経済的に好転の兆しです。そうなってくると、欲しいものが出てくるのは当然の成り行きですね。ライジング・フォースアーティスト: イングヴェイ・J・マルムスティーン出版社/メーカー: ユニバーサル インターナ…

今に見ておれでございますよ

仙台の街で、暴走トラックが通行人を次々とはねて3人が亡くなるという事件(事故とはいえない)がありました。 goo ニュース 昨日、わたしが観に行った映画館のすぐ近くです。やだなぁ、こういうの。 犯人は、「自殺したい」と供述しているということ。 こ…