2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧
今年もいよいよ最終日になってしまった。 とは言え、実家に居ないからか、それとも予定が詰まっているからか。 あまり年を越す実感はない。 それでも大晦日という大義名分に甘えて、13時過ぎに身を起こす。 まだ眠りたい気持ちもあるが、今日中に片付けてお…
母親に、悪口を言う夢を見て目を覚ます。 夢など最近、とんと見ていなかったと言うのに。 おまけに目覚ましよりも三十分早く目覚めてしまった。 全く、嫌な朝だと思う。 リアルな夢を見た日は、特に。 今日は少しだけやらなければいけないことがあるのだ。 …
スーパーへ行こう、と約束したのが昨日。 そして絶賛昼夜逆転中の同居人を待っているうちに、日が落ちた。 寒いのは苦手なので、今日はもう家にあるものでどうにかしようと考える。 冷蔵庫からくたびれたキャベツと玉ねぎを取り出す。 とりあえずキャベツは…
特別お題「わたしの推し」 目を覚ます。午前10時。 私にとっては特別遅くも早くもない時間。 いつもより脳が覚醒していることを感じつつ、一時間ベッドで寝っ転がってみる。 YouTubeを見たり、ゲームのイベントを走ったり。 無理は禁物。焦る必要はない。 寒…
予想通り寒い朝。 目覚ましを聞かずに目を覚ます。 うだうだと布団にくるまりつつ、そう言えば、と私は机の上のココアを見やった。 時は遡り、昨日の深夜。 お腹が空いたと言う同居人に誘われ、コンビニへと足を運ぶことになった。 ちょっとだるいなと思いつ…
最近酷く眠い。 それはもう冬眠じゃないかというレベルで寝ている。 今日から幸い一週間、何もない日が続く。 だからと言ってやらなければならないことはあるのだが、いかんせん体が動かない。 昨日も帰宅してから五時間眠り、どうにか風呂にだけ入って午前…
「24日、会えない?」 そんな友達の誘いから、のこのこのと数駅先に足を運ぶ。 友達にも私にも、もっとクリスマスを共に過ごすべき人がいるというのに、おかしな話だ。 しかし、私も、多分友達も、そんなことは一切気にしていなかった。 少し強まった雨の中…
色々と終えて帰宅。 長い一日だっだが、勝負はこれからだった。 忙しい時期は何となく構えることができない。 気づけば巻き込まれているような、いつの間にか渦中にいるような、そんな感じ。 そして今は絶賛、忙しい時期だ。 何故かやることが終わらない。 …
実家から仕送りが届いた。 夏に急遽帰省してからの私、年末に帰らない私を心配してか、それはそれは大量の仕送りが。 仕送りをする時、大体いつも母から「何かいる?」とのラインが届く。 要らない時は素直にそう答えるのだが、それでも何度かメッセージが続…
夜。ほぼ放心状態の夜。 目の前に並ぶのは昨日作った鍋スープと、先日も食べたバスクチーズケーキである。 今日はやらなければならないこともあったが、率直にサボって家にいた。 頭も体も重かったし、正直それどころでは無いのだ。 そう、今日から推しのイ…
ゆったりとした午後。 掃除に洗濯に、思いの外やりたいことが出来て、少し満足している。 本当はお菓子なんか作れる気力があれば、もっと素敵なのだろうけど、そうそう上手くはいかない。 けれど私にしては上出来な方だ。 掃除を終え、今の巣であるエアコン…
久しぶりにきちんとを目覚ます。 そう、きちんと起きたのだ。 ちょっと伸びをしながら昨日のことを考える。 まず朝起きて、ご飯を食べて、それから昼寝をして、晩御飯を食べて、それから寝て、お風呂に入って、就寝。 ほとんど赤ん坊と変わらない。 しかし、…
目が覚めて数時間。 大好きな曲の歌詞を借りるなら、布団がじゃれてくるから起きられなかった。 時刻はもうとっくに12時を過ぎていた。 こんな日ばかりだと思う。 どうにかしなきゃな、とも。 最近は洗濯も掃除もろくに出来ていないのだ。 それでも雪が降る…
今日も今日とてやる気が出ない。 こんなに料理をしていないのは本当に久しぶりだと思う。 ふた玉のキャベツも、賞味期限切れの卵も、きっと冷蔵庫で泣いている。 それでも仕方ないと言うしかない。 なんたって今週は本当に、本当に忙しく、そのツケが溜まっ…
毎日食を取るのは案外難しいことなのだと、ここに来て痛感している。 最近は本当に料理をする気力が起こらず、コンビニで済ませることばっかりになってしまった。 きっと金髪ボブの店員さんにも、そろそろ顔を覚えられていることだろう。 帰り道、いつものよ…
先日に引き続き、食欲と共に、とうとう朝ごはんを作る気力も無くなってしまった。 これはまずい気もするが、全ては多忙が悪いのだ。仕方ない、とそう思うことにする。 というわけで、今日の朝ごはんは、昨日買ってきたロールパンである。 プレーンとマーガリ…
朝起きて、寒さに痛む腰を庇う。 今週は忙しいのに、不便で仕方ない。 やはり胃の調子は悪いまま。 やる気と食欲、両方ない朝。 とはいえ、こうなることは分かっていたので、今日はとっておきの秘策があった。 エアコンをつけ、部屋が温まるまでモゾモゾと布…
とことん自炊が面倒になってしまったのと、お財布の兼ね合いを考えて「サイゼリヤ」同居人とで晩御飯を食べることとなった。 本当は冷蔵庫にまるまるふた玉眠っているキャベツと、半分だけのにんじん、キャベツをどうにかしたいところなのだけれど。 あった…
最近食欲がない。 このブログを書く上で致命的なのだが、まぁそんな時期もあるだろう。 しかし胃には何か入れなければならないので、新しくアプリをダウンロードして、デリバリーのお店を探す。 新しくダウンロードすれば何円かお得になるはずなのだ。 一食…
一人の夜。 正直食欲より圧倒的に眠気が勝っていたが、食べないわけにはいかない。 そもそも、家に帰ってから今の今まで眠っていたのだ。約四時間。それでもまだ眠い。 とはいえ、今週は既に金欠だった。第一外に出る気力もない。 冷蔵庫を適当に開けて、本…
お弁当を作る時は機嫌が悪い。 最近気が付いた法則である。 そりゃそうだ。私にとって唯一の安寧の地は家なのだから。 最近は寒さのせいか、輪をかけて気力が湧かない。 本音を言うと何もしたくない。 けれど寒さのせいと、原因もなんとなく分かっているから…
まだ少し眠気が残っていた。 休日にも関わらず、化粧をして、パソコンをいじりながら待機。 そのまま時間になり、私は同居人と一緒に街へ繰り出した。 数日前、あんな話をしておきながら、今日は二人で出かけていた。 空は曇っていた。手袋越しに手を繋ぐ。 …
昨夜、ひょんなことから同居人と話をした。 全くそんな雰囲気ではなかったのに、いつの間にか真剣な話。 ゆっくりと、それでも着実に。 言われたら傷つくような事を言ったと思う。 「貴方は悪くない」なんて呪いめいた言葉と一緒に。 同居人への配慮を考えら…
最悪の日に「お疲れ様」と貰ったお菓子を食べつつ、ふと思い出し、慌ててこの写真を撮った。 キャラメルのブールドネージュ。 別名、スノーボール。 私の大大大嫌いな人が好きだったお菓子だ。 出会いは高校一年生の時。 彼女は部活の先輩だった。高校の時、…
寒くなると動物は冬眠という手があるが、人間はそうもいかない。 しかし、本能からだろうか、眠気自体は冬の方が格段に強い気がする。 ここ数日、昼寝に悩まされていた。 睡魔がやってくるのは大体午後三時から五時の間。 それから気づいたら七時、ひどい時…
マックが食べたい。 月に二、三回は訪れるこの衝動に逆らわないまま、風呂と少しだけ残っていた用事を済ませ、私は冷たい夜空の下、マクドナルドに向かった。 叶えられる要望は叶えておくのが吉である。 最新始まったグラコロと少し迷ったが、クーポンがあっ…
寒い。とにかく寒い。 休日の午後四時。また中途半端な時間に寒さで動けなくなってしまう。 上半身の冷えはいいのだ。 着込んだり、暖房を上げてしまえばどうにでもなる。 しかし、この日は特に足先が駄目だった。 ちゃんと靴下も履いてはいるのだが、もはや…
昔から人前に立つことは苦手だった。 苦手な割に、その機会に恵まれてきた。何でだ。 今日も今日とて、震える声でマイクを握った。 本当に酷い目にあった気がする。 緊張すると胃が縮む感覚は知っていたけれど、終わった後元に戻る感覚だって痛いんだな、と…
端的に言うと今日は地獄だった。 予定されていた地獄。 過去のマラソン大会の日の朝を思い出す。 まるっきりそんな気持ちだ。 鬱々としてしまう前に、カーテンを開け、しゃかりきに動く。 いつもは嬉しいはずの青空だって憎たらしい。 もっとも、雨だったら…
久しぶり急かされる事なく目を覚ます。 優しい朝。そのままであればよかったのだが、ラインの通知を見て一気に心が曇る。 一転、罪悪感の朝だ。 寒さに抗えず、布団の中でぽつぽつと文字を打つ。 ごめんなさい、と精一杯の謝罪だ。 絵面だけ見れば面白いくら…