エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
海洋国家 - Wikipedia
海洋国家(かいようこっか、英: Maritime nation)とは、大陸国家に対置される地政学的概念である。『海... 海洋国家(かいようこっか、英: Maritime nation)とは、大陸国家に対置される地政学的概念である。『海との関わり合いの大きい国家のことをいう[1]。』と辞書で説明されるが、海岸線長、領海面積、軍事費、貿易収支その他どの数字をもって「海との関わり合いの大きい」と判定するのか明確な定義は無い。必ずしも島国や半島といった地理的な条件を要するわけではない。 海洋国家という概念は、地政学において重要視され、特に軍人であり戦略研究者であったアルフレッド・セイヤー・マハンが1890年に発表した『海上権力史論』の「海洋国家論」及び海上権力理論(シーパワー)が有名である[2]。マハンは海洋戦略の観点から、「世界大国となるための絶対的な前提条件は海洋を掌握すること」、「大陸国家であることと海洋国家であることは両立し得ない」とする命題を提出した。 フェニキア、カルタゴ、アテナイ、ヴェネツィア共和国、
2007/03/25 リンク