Location via proxy:   [ UP ]  
[Report a bug]   [Manage cookies]                

2007-01-01から1年間の記事一覧

偽ちきりん!?

今日は、今年の字として選ばれた“偽”ということについて書いてみる。 まずは、今年こんなに食品偽装が報道された理由は、“構造的なもの”だということを書いておきたい。商品やサービスのコストは原料と人件費と管理費の3つしかない。原料代を下げるか、人件…

ドル売り

今年と来年で大きく変わることのひとつは、「世界がアメリカを怖がらなくなる」ということだ。一昨日パキスタンで起こった事件(ブット女子が街で狙撃された)は非常に象徴的だ。CIA劇場パキスタン支店の主役に抜擢されていた女優が消された。人前で演説…

若者達の分水嶺

今年一年、“格差”というテーマで議論されたことは、次の二つに収束します。ひとつが「地方をどうするか」問題であり、もうひとつが「捨てられた若者達をどうするか」問題です。後者の若者切り捨て問題に関して、ちきりんが今年明確に意識したのが、「既得権…

恐るべし 伊勢神宮

お伊勢参りしてきました。今回驚愕したのは、伊勢神宮の仕組みのスゴさについてです。「式年遷宮」は日本の常識という人もいますが、ちきりんは知りませんでした。伊勢には外宮と内宮があるわけですが、その隣には、それと全く同じ大きさの空き地があるんで…

ヤクザと官僚

グッドウィルグループはコムスンでの介護保険の免許取り消しに加えて、人材派遣の方もやられました。例の和歌山県知事さん含め官僚の方々も、このお正月は安心して愉快に美味しいお酒を楽しめると思います。よかったですね。→ http://d.hatena.ne.jp/Chikiri…

ドラマと現実の交差点

韓国ドラマの“英雄時代”を見てます。全70回の大作で、現代(ヒュンダイ)グループと、サムソングループの創始者の物語です。英雄時代 DVD-BOX 1出版社/メーカー: カルチュア・パブリッシャーズ発売日: 2007/08/31メディア: DVD クリック: 12回この商品を含む…

狙う側の視点

防衛省の事務方トップ、守屋(元)事務次官の長男に消費者金融からの借金があり、父である守屋氏にも借金の取り立てが来ていたとか。で、彼はその「息子の借金」の返済金を、防衛省の納入業者に払わせていた!という報道を見て、「なるほどね」と思いました…

業界の力の違い

さて、今日は証券税制のお話。今、与党も野党も税制改革案を出すのに忙しい。お互いに選挙を意識して消費税に関しては言葉を濁しており実質的には先送り。だけどバラマキのためには増税は必須なんで「どこから絞るのか」というのが高度に政治的&センシティ…

ネットで変わったこと

「ネットが普及して何が変わったの?」と聞かれた時に、「ああ、これとこれとこれが変化したことじゃない?」って、かっこよく(?)答えられるように、一度整理して考えておくことにした。このあたり詳しくないので、抜けてるかも?何かあればご意見くださ…

ミシュランガイドの嘘くささ

ミシュランのレストランガイド東京編が発行されたことについて、各週刊誌がいろいろ記事を書いていて、飛行機の中で片っ端から読んでいた。なかなか笑えました。たとえば 店は世界同一基準で選んだと言うが、世界にそうそう鰻屋があるわけではないだろう。 …

類型

どこの職場やコミュニティにも、多くの人が認める“できる人”がいますよね。“あいつはすごいよな”という人。そういう人の類型を、パソコンのスペックになぞらえて表してみると・・・ (1)CPUが最新で高クロック数 思考および理解の速度が非常に速く、複雑難…

ツーステップ方式の限界

「日本製品が世界に溢れてる!」20年以上前、私が海外旅行を始めた頃は、どこの国の家電店にもソニー、パナソニック、シャープなど、日本メーカーの商品がずらりと並んでおり、日本人として本当に誇らしく思えました。けれど今や状況は大きく変わりつつあり…

長期的視野をもった経営?

世界の携帯電話端末のシェア1位 ノキア 2位 モトローラ 3位 サムソン 4位 LG 5位 ソニーエリクソンこの市場は、トップ 5社で 8割近いシェアを占める寡占市場です。 それにしても・・・日本企業が少ないですよね。なんでこんなことになっちゃったんでしょう…

30年に一度、富はアラブへ!

ものすごいおもしろいことになっています。 (1)NYセントラルパークのすぐ隣、時代に翻弄されるひとつの超高級ホテルがあります。その名をEssex House。山崎豊子の沈まぬ太陽を読まれた方。JALが日本のバブル時期、このホテルを買収しました。投資として…

ちきりんの食卓

日曜日カレーです。ご飯もカレーも以前に作っていたモノをチンしただけなんで、本日の調理準備時間は約10分。今日は日曜日ですが仕事だったんで、帰宅後すぐに用意できるものに。ちきりんはカレーには卵派。ほんとはラッキョウも好きだが、ないので仕方ない…

パキスタンの憂鬱

最近、世界で今一番おもしろいのはパキスタンだと思う。めちゃんこおもしろい。 ちきりんはムシャラフさん、けっこう好きです。スーツ来て丸の内にいたら、普通のサラリーマンみたいじゃない?彼の「現実主義的なところ」が好きなんだよね。原理原則や理想で…

オーストラリアの不安

この前、注目している国として3つほど名前を挙げましたが、そのうちのひとつ。オーストラリアについて書きます。先日選挙が終わったばかりで、11年間首相の座にいたハワード首相が敗北。ラッド氏率いる労働党に政権を渡しました。ちなみにハワード氏自身…

蟹雑炊

蟹雑炊を食べるためには、まずは蟹が必要。ということで買ってきた。自分の手を一緒に撮ればよかった。大きさがわかりにくいですね。すごく巨大な蟹足なのですが。で、 鍋ですね、鍋。鍋にしました。美味しいだよ。ポン酢と柚胡椒で食べるだよ。★★★ここまで…

最近の関心事

疲れて頭が動いてないので、適当なことを書いておくことにする。最近考えていることのリスト的な感じで。そのうちブログに書きたいと思っていることのリストでもある。でも、まだあんまり考えていないんだけど。★★★ (1)ここから半世紀、世界を規定するものは…

巧妙な罠

とても眠いのだけど、社会派ちきりんとしてはこのニュースに何も書かずに眠るわけにはいかないだろうと。ニュースの内容はこんな感じ。「大都市と地方の税収格差を埋めるために、東京都や愛知県の税金を、地方に回す案を検討する。」と。ちなみに、「大都市…

私のことは忘れてね。

昨日、今のホテルにチェックインした時のこと。タクシーを降りて荷物をドアマンに渡す。で、自分だけフロントに向かって歩いていく。その距離、せいぜい5メートルくらい。フロントについたら、ホテルマン(ウーマンだったが)がにっこり微笑む。「ちきりん…

読み比べ

昨年の夏に書いたように↓、ちきりんは「雑誌好き」です。「特定セグメント」の理解のために最適なメディアが雑誌だからです。 http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20060826 特に出張の時は、成田で雑誌をいくつか買って読み込みます。出張中は日本語で読めるも…

時代を創ろうとした男

小沢さんの辞任に関して「とほりすがり」さんから頂いたコメント、「自民党分割による二大政党」ってのは「自民党内の派閥」とどう違うのか?というご質問。忘れないうちに、ちきりんの考え方を書いておきます。 ちきりん的には・・・一言で言えば「同じです…

二大政党政治とは

たった数日の間に状況が二転三転してて追いつくのも大変ですが、時間ができたので小沢さんの件、ちきりん的考察を書いておくです。★★★まず最初にはっきりさせておかないといけないことがこれ。 彼のやりたいのは、「自民党を二つに割る形での二大政党」であ…

国の選択・資金投下先

与野党拮抗は「いろんな議論が行われる」という点では悪くないのだが、一方で必然的に「大きな政府」への途となってしまう、という点で、やっぱりちょっと困ったもんだ。「税金のばらまき」はいつだって人気のある施策だ。特に小沢さんが「格差問題」を選挙…

自分を営業

私は今の仕事に巡り会えて、本当にラッキーだと思っています。この仕事は大学をでてから3つ目の仕事。一つ目、二つ目の仕事は、それぞれ5〜6年くらいずつやりました。どれもおもしろい仕事だったし、学びも出会いもありましたが、私に“ベストフィット”の…

電子マネーに表われる社風

最近、セブンイレブンのナナコも携帯で使いはじめたんですけど、音が全然かわいくない。コンビニがうるさいと音が聞こえないくらい小さいし。いつ携帯はずしていいのかわかりにくい。きっとS会長が「電子マネーの普及に音なんて関係ない」って思ってるんだ…

和食って甘い

日本のご飯って甘いよね。ご存じのとーり(かどーか知りませんが)、ちきりんは超がつく和食党。今日の夕食は、ご飯、ししゃも焼いたの、大根の煮たの、エノキダケと春菊の酢の物。こういうご飯が本当に美味しい。今夜は全品自分で作りました。家で作る料理…

コンテンツ足りないんで作ります、虚構を。

結局ね、地上波のテレビは、稼げるコンテンツが足りなくて困っているのだ。四苦八苦しているのだ。 今、地上波で視聴率がとれるコンテンツは多分この4つしかない。 (1)やらせを埋め込んだニュースやドキュメンタリー (2)人気タレントの多用(吉本&ジャニー…

米の自給と安全保障論の欺瞞

米を始め食料の自給率問題を扱ったテレビの討論番組をみました。「国の安全保障問題として、食糧を自給すべき」「いつまで外貨が稼げるかわからない。いつまでも海外から食糧を買えると思わない方が良い。危機管理のために、国内で食糧を作るべき」と言って…