お台場に来たらここ!定番スポット10選
ダイバーシティ東京プラザ
実物大のガンダム立像があることでも有名な「ダイバーシティお台場プラザ」は、とにかく何でも揃う複合商業施設です。「劇場型都市空間」をコンセプトに「東京、お台場の新名所」を目指して2012年にオープンし、その後様々な変化を遂げながら大都市の遊び場として栄えてきました。
店舗数は150以上で、ファッション、雑貨、レストラン、アミューズメント、フードコート、東京土産、お菓子ブランドコラボショップ、ライブハウス、ミュージアムと非常に多岐に渡ります。「ラウンドワンスタジアム」「Depp Diversity Tokyo(ゼップダイバーシティトーキョー)」「都会の農園バーベキュー場」なども当施設の中で楽しむことができますよ。
特徴はそのトレンド感。近年は海外からの観光客も増えている背景もあり、日本雑貨やお菓子を取り扱うお土産ショップやガンダムやアニメ系のショップがオープンしています。
お台場海浜公園
お台場の鉄板デートスポットとして親しまれてきた絶好の散歩スポットです。約800mの「おだいばビーチ」は人工の砂浜で、伊豆諸島の神津島の砂を使用しています。遊泳は禁止ですが、東京都心でビーチにいる気分が味わえる貴重なスポットですね。夏場には砂浜を有効活用したイベントなども行われ、賑わいます。
特に夕暮れ時と夜になってからの東京湾とレインボーブレッジ、東京タワーの見える景色はとても美しく、多くの人が写真撮影している姿がみられます。それに合わせてお台場の「自由の女神」も合わせて写真を撮ればお台場での思い出づくりは完璧です。
また、公園内の高台には史跡が多く残されています。お台場は昔、砲台の置き場所として使われていたことで、火薬庫やかまど、砲台の跡が沢山あるのです。水上バスの発着地としても使われており、ここから東京各地に行くこと可能です。
フジテレビ本社
古くからお台場の地のシンボルとして佇んでいるのが、テレビ局フジテレビの本社ビル。実際にフジテレビの仕事が行われる傍で、番組イベントやグッズの販売、ギャラリー展示などが行われる賑やかな観光地にもなっています。
象徴的な球体の部分は「はちたま」と呼ばれ、「球体展望室」として一般客もチケットを購入して入場することができます。お台場と東京湾を270度見渡せる空間になっており、お土産ショップも一緒に楽しむことができます。
1階フジテレビモールでは日本でここにしかない「チャギントン」や「サザエさん」のショップがあり、オリジナルグッズをゲットすることができます。フジテレビの映画・番組グッズは7階の「フジさん」で購入できますよ。
また、毎年夏休み期間にはフジテレビ周辺のスペースを利用した巨大イベントが開催されます。番組でおなじみのアトラクションを体験できたり、アーティストによるライブが行われたりとお台場が一番盛り上がる季節になります。
大江戸温泉物語
大江戸温泉物語は、温泉テーマパークとして誕生した宿泊も可能な温泉施設。江戸の街並みをイメージした館内はお祭りの縁日のような賑やかな雰囲気です。地下1400mから汲み上げた天然温泉や露天風呂にサウナなど13種類ものお風呂が楽しめます。
おすすめは男女一緒に仲間も家族もみんなで楽しめる広大な日本庭園の足湯。お喋りをしながらまったりとした時間を過ごせますよ。また、カラフルなものから大人っぽいものまで選り取り見取りな館内着の浴衣が女子に人気です。非日常体験ができて写真を撮るのも楽しくなりますね。
より本格的にリラクゼーションを体験したい人には、エステやアカスリ、フィッシュセラピーに岩盤浴なども利用できます。
デックス東京ビーチ
賑やかなアミューズメント施設が軒を連ねるのが「デックス東京ビーチ」(DECKS Tokyo Beach)です。船をモチーフにしたショッピングセンターで、館内は海や船を連想させるデザインがあしらわれています。お台場海浜公園を前にした東京湾一望の「シーサイドデッキ」なども開放感があり、お台場の空気を感じられる場所となっています。
ファッション・雑貨・レストランはもちろんのこと、「JOYPOLIS(ジョイポリス)」「マダムタッソー東京」「レゴランド・ディスカバリー・センター東京」「たこ焼きミュージアム」などはすべてこの施設内にあり、まとめて楽しむことができてしまいます。また、これらの施設はすべて屋内になるため、特に天気の悪い日、暑い日や寒い日にも快適に遊べるのもポイントですよ。
アクアシティお台場
2000年にオープンしたフジテレビ本社ビルとお台場海浜公園の間にある複合ショッピングセンターが「アクアシティお台場」です。
約60店舗のショップは、誰もが親しみのあるブランドも多くファミリーでのお買い物も捗ります。施設内には3面マルチ上映システム「ScreenX」や4DX®を楽しむことができる「ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場」や世界的にも有名なラーメン店6店舗が集結する「東京ラーメン国技館 舞」があります。「ソニーエクスプローラサイエンス」もアクアシティ内で楽しむことができます。
上層階のレストランはお台場自由の女神像と海浜公園とが見渡せる絶好のグルメスポットで、極上の夜景を見ながらロマンチックなディナータイムを過ごすことができます。珍スポット「アクアシティお台場神社」は建物の屋上にあり、東京十社のひとつでもある「芝大神宮」より御神霊を受けている由緒正しい神社です。真っ赤な鳥居とフジテレビ本社のコントラストがとても美しいですよ。
日本科学未来館
「世界に起きていることを科学の視点から理解し、私たちがこれからどんな未来をつくっていくかをともに考え、語り合う場」として誕生した日本科学未来館。最新テクノロジー、地球環境、宇宙の探求と生命の不思議など科学のあらゆる分野について見たり聞いたり、体験しながら学ぶことができるミュージアムです。
館内のシンボルでもある球体「ジオ・コスモス」は地球の約200万分の1の大きさで直径6m、重さは13トンにもなります。有機ELパネルを使用した世界初の「地球ディスプレイ」として今日も様々な映像を上映しています。地球本来の姿の再現だけでなく、Googleと共同制作の作品「検索する地球」など、現代の地球規模で起きていることに関する上映も行われます。
「ドームシアターガイア」はドーム型のシアターで、まるで宇宙の中にいるかのような体験ができると話題です。最先端のCGを用いた映画風の映像作品も上映されています。
独自の視点から科学について楽しく学べるような企画展も積極的に開催されており、普段は立ち入ることのできない工事現場の内側を探検し、最先端の土木や重機の技術を学ぶ展示や、若者を中心に人気となった「デザインあ展inTOKYO」やチームラボとのコラボ展示も開催されました。
東京ジョイポリス
デックス東京内にある3階建ての屋内型遊園地が「東京ジョイポリス」です。絶叫マシンはもちろんVRなどの最新技術を駆使したアトラクションも楽しめます。東京ジョイポリスのテーマ「デジタリアル」は「デジタル」と「リアル」の融合がテーマ。先進的なエンタテインメントを体験することができるスポットです。
ジョイポリスは漫画やアニメ、アプリゲームなどのポップカルチャーとのコラボ企画を多く開催しているのも特徴です。ステージイベントではプロジェクションマッピングを駆使したデジタルでのパフォーマンスが注目ですよ。
人気ナンバーワンのシンボル的存在は「ハーフパイプ トーキョー」というハーフパイプのレール上を立った状態で往復するユニークなアトラクション。
夜は22時まで営業しているため、学校や仕事の帰りからでも楽しめること、屋内のアミューズメントパークなのでどんな天候・気温でも関係なく快適に楽しむことができるのがおすすめポイントです。
レインボーブリッジ
東京湾のシンボルともいえるレインボーブリッジは、港区芝浦地区と台場地区を結ぶ吊り橋で、臨海部の美しい景色を望むことができる美しい橋です。海面からの高さは126mと東京の吊り橋の中でも有数の高さと長さ、大きさを誇っています。
吊り橋部分の全長は約800mで徒歩で渡ることもできる遊歩道コースは徒歩20〜30分前後で1.7kmの道のりです。橋の下層部分には新交通ゆりかもめが走り、首都高速も通っています。
夜のライトアップは時期やイベントによってもパターンが異なり、白色のシンプルな佇まいの日もあれば、その名の通りレインボーに輝く日、ピンク色に輝く日など是非お台場に立ち寄る際には確かめてみてくださいね。
ヴィーナスフォート
都心で初めてアウトレットフロアを導入した巨大なショッピングモール「ヴィーナスフォート」。2階から3階にかけては中世ヨーロッパの街並みをモチーフとした美しいショッピング街があります。天井部はまるで本当の空のようで、昼の青空、夕焼け、夜、朝焼けと刻々と変化を遂げていく演出がされています。これは日本で初めての天空演出システムとして位置付けられています。
主に3階部分に各スポーツブランドや「BEAMS」「Levi's」などのアウトレットショップが立ち並んでいます。その他、子供のおもちゃを買える「シルバニアファミリー」の公式ショップやジブリのグッズを買える「どんぐり共和国」、総合おもちゃショップ「キディランド」などが展開されており、ファミリー層にもおすすめのモールです。
とにかくはしゃげる!都市型アミューズメントパーク系施設6選
森ビル デジタルアート ミュージアム:エプソン チームラボ ボーダレス
インスタグラムの普及とともに10代〜20代の間で爆発的な人気を誇ったチームラボの展示が、常設展示としては初めて2018年にオープンしました。「境界のないアートでできた世界」として「ボーダーレス」と名付けられた世界は今までのミュージアムとも違い、全く新しい体験をすることができる最先端のアート施設です。
主に用いられるのは光と音で、鑑賞者が行動を起こすことで作品に変化が起きるインタラクティブな展示方法。とにかく写真を撮りたくなるその空間は「フォトジェニック」そのものです。注目の展示は、無数のランプが光る「呼応するランプの森」や自分の書いた魚の絵が作品の中で実際に泳ぐのを楽しめる「未来の水族館」など。
人気が高いため休日などは当日券の販売が無くなっている可能性があります、事前にチェックしてから行くことをおすすめします。
パレットタウン大観覧車
お台場で唯一、観覧車に乗れるのがここパレットタウンです。設立当時の1999年には世界一高い観覧車としてギネス記録にも認定されました。地上約100mから東京タワーに東京スカイツリー、レインボーブリッジが一望できる絶好のデートスポットのひとつです。たった4台しかないシースルーゴンドラは下も丸見えでドキドキの体験ができますよ。
日本初の観覧車内で楽しむARコンテンツ「お台場そらでなび」が導入されています。タブレット端末のカメラを知りたいと思った景色に向けると有名なスポットを案内してくれるシステムで、4ヶ国語に対応しています。
ラウンドワンスタジアム ダイバーシティ東京プラザ店
全国にあるラウンドワンの中でもとりわけ遊びの種類が多いのが「スタジアム」店舗。ダイバーシティ東京プラザ内にあるこちらのラウンドワンは都内では一番を争う大きさの店舗で、スポッチャも楽しめます。主な施設は、カラオケ、ボウリング、スポッチャ、アミューズメント(クレーンゲームはプリクラ、コインゲームなど)、ダーツ、ビリヤードです。
特にスポッチャは仲間・家族でワイワイ遊べるフットサルやテニスなどのチームスポーツから、バッティングやアーチェリーなどの個人で楽しめるものも。さらに土曜日は24時間営業もやっているため、夜通し遊び尽くすこともできますよ。仲間同士の思い出づくりにぴったりですね。
レゴランド・ディスカバリー・センター東京
世界に18箇所あるレゴランドディズカバリーセンターの日本唯一の店舗で、デックス東京ビーチ内にあります。通常は子供連れのみに入場となっており、定期開催される「大人のレゴ教室」ではイベントの際に大人のみでの入場も可能になります、
東京の街並みを160万個のレゴブロックで再現したジオラマや、4Dシネマ、ポイントを貯めて競争するライド型アトラクションなどが子供達に大人気です。また、自分でレゴブロックを組み合わせて遊んだりできるコーナーもあり、クリエイティブなワークショップも多数開催されています。
帰り際に寄れるレゴの公式ショップの品揃えはなんと400種類以上。自分好みのレゴが必ず見つかるはずです。あのレゴの人形「ミニフィグ」を自分のものとスタッフのものを交換して楽しむことができる「ミニフィグトレード」も楽しむことができ、レゴファンには貴重なスポット。
アネビートリムパーク
ヴィーナスフォート内にある子供と親の遊び場です。幼児教育が進んでいるヨーロッパの遊具をふんだんに集めたパーク内。個性的で楽しい遊具で遊びながら心も身体も満たせるようにと場づくりがされています。
アスレチックにトランポリン、おままごとセットや組み立て遊具など、普段遊んだことのないようなものにも挑戦でき、友達がたくさんできるきっかけになるかもしれません。おもちゃづくりのワークショップなども積極的に開催されています。英語教室や紙芝居、音楽コンサートなどの楽しいイベントも要チェックですよ。
台場一丁目商店街
こちらもデックス東京ビーチ内にある商店街エリアで、昭和30年代のレトロな下町の街並みが再現されたスポットです。駄菓子屋や和雑貨、お土産ショップなどが楽しめます。また、学校の廃墟をイメージしたお化け屋敷「台場怪奇学校」や、レトロゲームで遊べる「一丁目プレイランド」や射的のシューティングギャラリー、似顔絵専門店なども商店街にあります。
ベーゴマ道場に紙芝居ショー、民謡歌手のイベントなども頻繁に開催されていますよ。
見て遊んで学んで!ミュージアム系施設4選
MEGAWEB
トヨタの車を「見て、乗って、感じる」テーマパークとしてオープンしたMEGAWEBは、テーマごとにつくられた3つの施設がある車好きに人気のスポットです。1つ目の「トヨタ シティショーケース」は約80台ものトヨタの車を展示する空間。トヨタのニューモデルがいちはやく展示され、乗り込んで見たりしながら車を体感することができます。
2つ目の「ヒストリーガレージ」は車の歴史を学べる展示スペース。モータースポーツの歴史や自動車の再生工場なども学べます。3つ目の「ライドスタジオ」では、子供でも安全に運転できる自動車が用意されており、実際に運転してたのしむことが出来る、車好きの子供におすすめのアトラクションです。
マダムタッソー東京
世界中の偉人や有名人の等身大フィギュアに会って記念撮影ができるギャラリー型アミューズメント施設。ロンドンの本館を中心に世界中に分館がありますが、日本ではここお台場だけ。
マイケルジャクソンを始めとするミュージシャン、オバマ氏や日本の総理大臣など世界のリーダーたち、メッシや浅田真央らの偉業を成し遂げたスポーツ選手、スティーブ・ジョブスら発明家、ハリウッドスター、セレブたちなど日本に住んで入れば誰でも名前を知っているような人たちが並びます。
撮影ブースによってはフィギュアに合わせたコスプレをしたり、かつらを被ったりして楽しめるものも。
東京トリックアート迷宮館
観光地の定番スポットになるつつあるトリックアート迷宮館は、デックス東京ビーチ内にある、立体的に見える絵画や目の錯覚を利用したトリックアートで遊べるギャラリーです。こちらのお台場館では、世界初の「江戸ゾーン」と「愉快な忍者とお化け屋敷」などの日本文化が楽しめる和風エリアと、トリックアートの名作が揃う日本でも珍しい形態のスポットです。
忍者に扮してみたり、恐竜の体に乗ってみたりと存分に写真撮影を楽しんで、SNSも捗りますね。
ソニー・エクスプローラサイエンス
エレクトロニクス製品や音楽などのエンタメに使われる最新技術をの科学や原理を最高峰の映像や音響の体験を通じて学べる新しい科学館です。映像・音響機器の世界的メーカーのソニーが手がけています。アクアシティお台場の5階フロア内にあり、全部で4つのエリアと1つのスタジオに分かれています。
音をテーマにした「Sound Zone(サウンド)」、光をテーマとした「Light Zone(ライト)」、映像番組を上映する「Theater&Workshop Zone(シアター&ワークショップ)」、ARで変身できるコンテンツがある「Information & Entertainment Zone(インフォメーション&エンターテイメント)」があります。
注目は、音をテーマにした「Onba(オンバ)」。20個のスピーカーを空間に均等に配置し、体験したことのないような音空間が作り出されています。
散歩しながら写真撮るならここへ!お台場のシンボルスポット3選
自由の女神像(台場の女神)
「日本におけるフランス年」を記念して、1998年4月から約1年間お台場海浜公園に来ていた、パリにある自由の女神像から型を取って造られたレプリカ像が通称「台場の女神」です。お台場の景色を彩るシンボル的存在です。
お台場海浜公園とアクアシティの間ほどの位置に立っており、イルミネーションで賑わう冬季には周辺に撮影に適した台座のあるオブジェなどが置かれたりと記念撮影スポットとしても賑わっていますよ。
夢の大橋
青海(パレットタウン側)と有明(ビッグサイト側)を結ぶ広い広い遊歩道が「夢の大橋」です。最大幅は約60メートルで、橋自体がイベント時の屋台出店などに使われることも多いスポット。大橋からはパレットタウンの大観覧車が見えますが、夜は人通りが少なく、ちょっとした夜景の穴場スポットとしても有名です。夜の街を潮風に吹かれながら開放的に散歩ができて写真も撮れるので、デートにもおすすめ。
2020年の東京オリンピックの聖火台の一つがこの場所に置かれることが決められており、オリンピックに向けて賑わっていくのではないでしょうか。
水上バス
東京都内の隅田川や東京湾のクルージングを楽しむ水上バスです。船のデザインがユニークなのも魅力的で、「銀河鉄道999」の作者である松本零士さんによるデザインのものです。一部の船内ではアニメキャラクターの声による船内放送が楽しめることでも知られています。
お台場エリアからはお台場海浜公園とパレットタウン、東京ビックサイトから乗船することができます。浅草、日の出桟橋、豊洲へと行くことができるため、東京1日観光のルートに含めてみるのもおすすめですよ。
チャーターや貸切も可能な他、お花見船、隅田川花火大会、クリスマス、初日の出に合わせたクルーズイベントもあり、ロマンチックな東京の船旅を体験しながら写真を撮ったりして楽しめます。
個性豊かなグルメスポット2選
お台場たこ焼きミュージアム
大阪の名店がお台場のデックス東京ビーチに集まり、軒を連ねるのが「お台場たこ焼きミュージアム」です。「天王寺アベノタコヤキ やまちゃん」「芋蛸」「たこ焼十八番」「たこ焼き 発祥の店 大阪玉出 会津屋」「たこ家 道頓堀くくる」の5店舗がそれぞれの個性的なたこ焼きを焼いています。
ふわふわ系のものや油でカリッと焼いたもの、ダシやサイズの違い、ソースのバリエーションなどたこ焼きの楽しみ方は計り知れないほど。おつまみやお酒などを片手にみんなで楽しくたこ焼きをつつける賑やかなスポットです。
東京ラーメン国技館 舞
アクアシティお台場内にあるのが日本全国の様々なラーメンが味わえるスポットです。「世界に向けて魅力的なラーメンをお届けする」という海外からの観光客も意識したラインナップでラーメン店が並びます。
名店6店舗はつけ麺界のパイオニア「頑者NEXTLEVEL」、魚介系醤油ラーメン「せたが屋」、博多豚骨ラーメン「だるま」、札幌ラーメン「札幌 みその」、豚骨醤油ラーメン「金澤濃厚豚骨ラーメン 神仙」、豚鶏ラーメン「ラーメン玉 赤備」と個性豊かでどれも食べたくなるようなラーメンが目白押しです。
海外からの観光客にも人気が高く、連日賑わいを見せているお台場のおすすめグルメスポットです。