登録日:2014/09/03 (水) 20:11:10
更新日:2024/11/28 Thu 04:49:31
所要時間:約 3 分で読めます
週刊漫画ゴラクで隔週連載されていた
漫画作品。全8巻。
作者は宮下あきら。
作者の代表作である「
魁!!男塾」から始まる男塾シリーズの完結編。
これまでの男塾シリーズのキャラが集結し、宇宙からの侵略者に立ち向かう。
我羅苦弑三十二聖戦ではない
また、男塾以外の作者の過去作品のキャラも登場し、男塾だけではなく宮下あきらの集大成ともいえる作品になっている。
時事ネタが非常に多いのが特徴で、連載期間も長期に渡っているため読み返すとその時何が流行っていたのか思い出せるほど。
また、敵が
宇宙人であり、序盤は雷電や袁紹といった解説担当のキャラが
地球に残っていたり別行動となっていたため、
民明書房の登場が驚くほど少ない。
しかし、舞台が地球に戻った辺りから再び登場し始めている。
話が大袈裟&ギャグ路線に走りすぎたからか、全8巻とコンパクトな仕上がり。
巻末にはスーパージャンプで連載された「HANZO」全2話が収録されている。
ストーリー
突如現れた
謎の飛行物体。それは、宇宙から未知なるパワー「大和魂」を求めてやってきた宇宙人「スサノヲ」の一味だった。
総理大臣の求めに応じ、元男塾塾長・
江田島平八は全男塾卒業生に男塾特別召集令状・赤神を送り、卒業生達を集結させる。
集まった卒業生達から精鋭を選抜し、実は宇宙ロケットだった東京タワーに乗り込み宇宙へ出発した!!
登場人物
●
剣桃太郎
かつての男塾一号生筆頭。男塾全体のリーダーとして、宇宙へ向かう。
旧主人公だが
群像劇なので出番は少なめ。
●鬼ヒゲ
終盤で思いもよらぬ登場を見せる。
●飛行帽
●鉄カブト
男塾特攻隊を編成する。
◆魁組
『魁!!男塾』の登場人物で構成されている。歴戦の猛者ではあるが、寄る年波には勝てず肉体はすでに老いてしまっている。
(なんで2014年連載の作品なのに30年前まで高校生だった彼らがあそこまで老けたのか、突っ込んではいけない)
しかし、心に呑んだドスは錆び付いておらず若い世代にも引けはとらない。
老年の身ながら、果敢に先陣をきり敵の尖兵を見事に撃破した。
●
伊達臣人
●
富樫源次
●
虎丸龍次
●
田沢慎一郎
●
松尾鯛雄
◆曉組
『曉!!男塾』の登場人物で構成されている。年齢も若く、実戦経験も豊富な事から恐らく総合的な力は最強と思われる。
敵の兵器「亜空間転移砲」によって、ウラカンという格闘大会が行われているランボル星に飛ばされてしまう。
そこで出会った地球人・ボギーと共にウラカンに参加し、帰還を目指している。
激戦の末、獅子丸が王者
クンタッチを下し見事に優勝を果たした。
●剣獅子丸
●黒巣信長
●赤石十三
●張悟空
●呉袁紹
◆極組
『私立極道高校2011』の登場人物で構成されている。
年齢は最も若く、地力も申し分ないが拳法の心得がない事と一般人が編成されている事が気がかりである。
暁組と同じく、亜空間転移砲によってサイの目ひとつで生死が決まるという「惑星トバ」に飛ばされる。
そこで最強のギャンブラー・サガと出会い、共に命を賭けたギャンブルに挑む。
●
学帽政
●日の丸鉄平
●青山三平
●モミアゲポリ
●
生徒会長
◆男塾精鋭隊
藤堂によって、大和魂を集めるために若者が集められた冥凰島を奪還するために結成された部隊。
島へ向かう途中で、敵の襲撃から仲間を守るため蝙翔鬼が特攻し死亡。
辿り着いた冥凰島では、復活した
天挑五輪大武會の強敵達との戦いに挑む事になった。
●極小路秀麻呂
●
赤石剛次
●
J
●
雷電
●
飛燕
●
月光
●
卍丸
●
蝙翔鬼
●
男爵ディーノ
●
大豪院煌鬼
…あれ? なんか少なくね?
ゲスト
◆ボギー
『ボギー THE GREAT』の主人公。1959年生まれなので推定55歳。オジサンであるが、地球とは時間の流れが違うのか外見的な変化はない。
本名は「花田吾作(はなだごさく)」
ランボル星に飛ばされた曉組と出会った地球人で、地球にいた頃は警視庁の刑事だった。
ハイジャック事件を解決した後、バミューダトライアングルを通過してランボル星にやってきたという。
現在はウラカンに参加し、優勝賞品の宇宙ロケットで地球へ帰還しようとしている。
すさまじい腕前のガンマンでもあるが、非情に徹しきれない性格で、敵の策略で傷を負ってしまうが舌でマグナムを撃つという荒業で敵を倒す。
その行動に感銘をうけた曉組と共に、ウラカン優勝を目指す事になった。
ボギーがランボル星にやって来た経緯は、ボギー THE GREAT
最終回がハイジャックを解決した場面で終了しており、そこからつながる話になっている。
◆アドルフ2世
ランボル星でボギーが拾った犬。かつてボギー自身によりその一生に幕を下ろした警察犬アドルフにそっくりな外見。
ボギーと行動を共にしており、とんでもない活躍(笑)を見せる。
◆サガ
『世紀末博狼伝サガ』の主人公で、史上最強のギャンブラー。
とある街で勝負に興じていた所、突如現れたUFOにさらわれて惑星トバに送られる。
そこで、亜空間転移砲によって飛ばされてきた極組と出会う。
キングとの最終対決を務めるなど、トバ編の実質的な主役である。
■瑪羅門
◆瑪羅門龍
◆瑪羅門凱
◆瑪羅門翔
『
瑪羅門の家族』の主人公とその家族。
本作では、何と理想社会実現のためスサノヲと手を組んでいる。
かつて、ボギーの相棒だった大岸を洗脳するなど、三十万人もの人間を信者として集めていた。
しかし、スサノヲの目的が集めた人間をとある星の支配者に食料として渡すことであったことから、袂を分かち、スサノヲと対決。
最強秘奥義「大威徳曼荼羅三身一体拳」で一矢報いるも、不死身の肉体を持つスサノヲの前に敗北。
凱と翔は瑪羅門の血を守るために「バラモン豪」で龍を何処かへ転送し、そうはさせぬとスサノヲが放った
ミサイルから龍を守り、死亡した。
◆ヨシダ
瑪羅門高僧。30万の教徒の前でボギー・大岸・アドルフを公開処刑しようとする。
駆け付けた
王大人には文字通り
赤ちゃん扱いされ、最後は
富士山噴火で飛んできた噴石に押しつぶされ死亡(実は邪鬼が燃えた石を投げただけだった)。
◆大岸宗雄
ボギーの元後輩。『ボギー THE GREAT』の副主人公。ボギーより年下のはずだがあることが原因で老けた。
瑪羅門への潜入捜査中、彼らに見つかり洗脳されてしまった。
しかしボギーのある行動により記憶を取り戻し、再会を喜んだ。
◆ナカムラ
瑪羅門の幹部の太った男。見せしめとしてボギーに拷問を貸すもアドルフの手助けによりボギーに仕留められる。
◆タナカ
瑪羅門の幹部のパンクロックグラサン野郎。ボギーたちの公開処刑のMCを務めた。
王大人と三兄弟の戦いで「これで大儲けできる」とゲスな発言を漏らしたため龍に舌を縛られてしまった。
■スサノヲ一味
宇宙から、大和魂の眠る日本人の睾丸を求めてやってきた宇宙人軍団。その構成員は何故か和風の格好をしている。
舌の先が三つ又になっているのが特徴で、宇宙人らしく宇宙空間を生身で行動できる。
◆スサノヲ
敵の首領。その名の通り
日本神話の神
スサノオノミコトのような姿をしている。
普段は酒を飲んでいるが、「和装で酒を飲んでいる首領」というと
過去に嫌な前例がある。
凄まじい再生能力を有し穴だらけにされてもすぐさま復活する。
◆ヤマタノオロチ
かつてスサノヲに倒された妖怪。スサノヲに忠誠を誓う。
◆カブキ
敵の尖兵。その名の通り歌舞伎役者のような姿をしている。自称スサノヲ一味一の
イケメン。
必殺技は魔羅亜達苦(マラアタック)。富樫曰くサイテーの技。
圧倒的地の利で伊達を苦しめるも、自ら宇宙服を捨てる暴挙に出た伊達の槍で討滅される。
◆ヨコヅナ
敵の尖兵。力士のような姿をしている。初期の邪鬼先輩並みの巨体。
光速を超える超絶宙技「時空衝」で時間を逆行させ、相手を赤子にしてしまう。
魁組を吹き飛ばすも若返らせてしまったがために虎丸の屁で逆行をセーブされ、最後は伊達の槍で脳味噌を耳の穴からぶち抜かれ死亡。
◆ウラシマ
スサノヲ親衛隊の一人。水空両用機を操る厚化粧デブ。
男塾特攻隊の乗る天下無敵号を襲うも蝙翔鬼と刺し違え爆死。
◆怒呂雲
スサノヲ親衛隊の一人。
忍者風の外見のパンクロック野郎。
その名の通り円盤ヘリに乗った空中戦を得意とする。
邪鬼を覚醒させようとする魁組を猛襲するも、「万人橋・改」で支えられた伊達の槍で顔面を突き破られ死亡。
最後に聞いたセリフは伊達の
「ドローンでドロンできるとでも思ったか?」という
しょうもないギャグであった。
◆
藤堂兵衛
男塾の宿敵。永遠の命を見返りにスサノヲ一味を手引きした。曉!!男塾では、男塾と共闘したが…?
◆テチュジン
藤堂の部下の一人。外見は完全に
あれ。
スサノヲにより鋼の肉体を賜ったが、獅子丸に鼻を切り裂かれ敗北。
■ウラカン参加者
ランボル星で行われている格闘大会「ウラカン」の参加者達。
◆モデナ星のロッソ
見たものはおろか、相手の記憶を読み取る事で相手の一番弱点となる人物に変身して戦う宇宙人。
変身した人物の容姿はもちろん武器や記憶、技までも完璧にコピーする。
◆
カグヤ姫
月の裏側にあるリケソからやってきた女戦士。
本作のヒロインである。
◆ナメブータ
ウラカンの決勝バトルロイヤルに勝ち残った謎のブタ。
プラカードで会話する。
元ネタは『激!!極虎一家』に登場したブタで、「なめんなよ!!」の台詞も健在。正体は突然変異で誕生したカグヤ姫のペット。
◆
クンタッチ
これまでウラカンを三連覇中の宇宙格闘界の王者。
■惑星トバ
◆
チンチロリン三兄弟
惑星トバで
チンチロリンを行う「チン」「チロ」「リン」の三兄弟。
シャイツ星の出身で、産まれた時から亀の甲羅のように
サイコロを身にまとっている。
日の丸・モミアゲ・三平と自らをサイコロとし、宇宙毒蛇の中に飛び込むチンチロリン対決を行い、大差を付けて有利に立っていたが、
生徒会長の喝で毒蛇のボスを倒した事で大逆転負けを喫した。
サイコロと共に生きるシャイツ星人の名誉と誇りとして、イカサマは一切行わない男らしい性格をしている。
◆
執事
惑星トバを支配するキングの屋敷の執事。屋敷にやってきた極組とサガの前に立ちふさがる。
政とグーで勝てば一発、チョキで勝てば二発、パーなら五発殴れてどちらかがくたばるまで続けるという、トバ名物「愚猪覇(グーチョッパ)」を行う。
筋肉の僅かな動きから相手の手を予測する「ミキリ」を使い、政を苦しめたが政が自ら手を傷つけて血まみれにした事でミキリを封じられ、
政の渾身の一撃で吹き飛ばされた。
◆クイーン
キングの息子で、中性的な容姿をした美青年。
サガに対し、猛毒を飲んで解毒剤を賭けて行うトバ名物「美罹奴怒(ビリヤッド)」を挑む。
50キロの重さを持つ手玉を物ともしないテクニックとメンタルパワーと、飛打「宙転松瀬(チュウテンマッセ)」といった大技でサガを追い込むが、
ビリヤードの達人・王振から受け継いだ撞球究極飛打・「玉辰入魂」の前に敗れる。
敗れた後、現れたキングに解毒剤をくれるように求めたが、見捨てられてしまった。
◆キング
惑星トバの支配者。一見、車椅子に乗った普通の老人だが、敗北したクイーンをあっさりと見捨てる非常さを持つ。
パチンコ好きで、地球に何度も行ったことがありその度にパチンコを打つのを楽しみにしていたという。
サガと実際の人間を取り込んで行うパチンコ機「GR 宇宙家族大戦争 愛泥詩ィ」で対決を行う。
開始して早くも確変を引き、圧倒的優位に立ったが中に取り込まれた獅子丸が敵の仲間割れを突いて勝利し、その大連荘で追いつかれる。
計数の結果、一発の差で勝利したかと思われたが、サガが耳栓に使っていた二発の玉により逆転負けとなった。
◆謝・蝶&怪・蝶(シャ・チョウ/カイ・チョウ)
愛泥詩ィの中で獅子丸と対峙するプロの拳法家の親子。
父の怪・蝶はかつて家具職人から身を起こし、セレブのみを対象とした超高級会員制拳法道場を設立したが、
娘の謝・蝶は拳法はもっと広く庶民の手の届くものであるべきとして対立しており、親子仲は極めて悪い。
戦いの最中、ふとした事から勝負そっちのけで親子喧嘩を始めてしまい、獅子丸の暹氣虎魂でまとめて倒された。
元ネタは当然「大塚家具」。
■センゴク星
敵の首領・スサノヲの出身星。日本の戦国時代のような姿の軍勢が大合戦を行っている。
姿こそ昔の武士のようだが、スマホを所持するなど、文明が遅れているわけではない。
この中に、待ち受けを枢斬暗屯子にしている兵士がいる
◆宮本武蔵
センゴク星に降り立った魁組の前に現れた大剣豪。地球に
同姓同名の人物がいるが、れっきとした別人で宇宙人。
「天下無双の大性豪かつ大剣豪」を名乗る。
佐々木小次郎と伊達の対決を見届けた後、桃との対決に挑むが、伊達に敗北した小次郎が乱入してきたため、これを秘剣「即身成仏」で倒す。
再開した勝負では桃と互角の戦いを行い、あと一撃という所まで追い詰めたが実は二刀流ではなく、
両肩から伸びる触手を合わせた四刀流である事を見破られ、さらに血飛沫で目を眩ますという策によって敗北した。
その後は、素直に敗北を認め、血止めの薬を渡すなどして桃達と友好的なムードになったが
現れたスサノヲによって合戦を行っていた軍が全滅させられてしまい、男塾とともにセンゴク星を脱出。地球に向かうことになった。
●即身成仏(そくしんじょうぶつ)
秘剣。武蔵の剣で体に「仏」の文字が刻まれた時、相手はなすすべなく昇天してしまう。
正体は、肩から伸びる触手にある毒が、「仏」の文字が完成した時に致死量となり成仏するというもの。
●陽背剣(ようはいけん)
太陽を背に空中から攻撃をしかけ、太刀筋を撹乱する。
◆佐々木小次郎
武蔵と共に両軍の代表格として戦っていた男で、先に戦いを始めようとした武蔵を制し、伊達と戦う。
燕を操る秘剣「ツバメの恩返し」で伊達を苦しめたが、技の正体を見破られ、逆にツバメに襲われて敗北した。
その後、桃と武蔵の戦いに乱入しようとしたため、武蔵の「即身成仏」で息の根を止められた。
●ツバメの恩返し(つばめのおんがえし)
秘剣。翼に刃を仕込んだツバメを操り、攻撃する。
ツバメ達は手塩にかけて育てた恩に報いるために戦うと嘯くが、実際は巣を守ろうとする本能を利用しているだけであり、
伊達に隠し持っていたツバメの巣を奪われるとツバメは小次郎を攻撃してしまった。
追記・修正はあります、あるんです!
- 睾丸狙いとはたまげたなぁ -- 名無しさん (2014-09-03 21:12:41)
- 曉!!や極道2011に比べるとオールスターものとしては面白さが回復してる気がしないでもない。 各組の特徴の分析が上手いなw -- 名無しさん (2014-09-04 16:39:26)
- 昔、嵐馬破天荒という人のパロ漫画で宇宙人と戦うことになるというネタがあったが、本当にそうなってしまうとは… -- 名無しさん (2014-09-11 21:22:23)
- バラモンの家族たちとかバクダンとかも出てくるかな… -- 名無しさん (2014-09-27 19:29:04)
- 曉組若いって書いてるけど魁世代の20下と思うと50~60あたりだよな? -- 名無しさん (2014-10-09 00:19:38)
- 男塾だけど枢斬暗屯子出ないかなあ -- 名無しさん (2014-11-16 20:51:39)
- ↑6たま・・・だけに・・・?ww -- 名無しさん (2014-11-16 22:18:02)
- 曉組に日本人じゃないの二人いるけどいいのかスサノオ達よ -- 名無しさん (2014-11-26 13:52:05)
- ス○ップ殺法はあります…! -- 名無しさん (2015-01-08 17:45:06)
- 次々懐かしい面々がでてくるが歳いくつなんだろ。三面拳とか伊達と同世代だろうに -- 名無しさん (2015-08-03 19:21:38)
- ↑7残念ながらバラモンは酒鬼薔薇のせいで出せないだろうな・・・ BAKUDANは打ち切り漫画だし、作者としては自主的に出したくないのかもw -- 名無しさん (2015-11-07 17:48:15)
- すでに老衰死しかかっていても赤紙で無理やり戦場へ呼び戻されるって恐くね? -- 名無しさん (2015-11-07 18:25:13)
- こんだけオールスターだと、宮下さんこの作品で筆を置くつもりかもしれんな -- 名無しさん (2015-11-11 10:52:24)
- 【朗報】瑪羅門の家族、極‼男塾に出演 -- 名無しさん (2016-04-22 15:29:25)
- え、完結した…そして「真!男塾」…? -- 名無しさん (2016-11-11 22:38:50)
- 塾長の息子の江田島魁は黒歴史になったんですかね? -- 名無しさん (2019-01-25 05:17:55)
最終更新:2024年11月28日 04:49