こんにちは!アラカンタロウです。
遂にシリアのアサド50年独裁政権が崩壊しましたね。突然のことで驚きましたが、どこの独裁政権でもある自国民の大量殺害、秘密警察による拷問にレイプに投獄。自業自得ですね。自国民を50万人殺害して、国外に600万人が避難していました。
シリアの後押しをしていたロシアはウクライナ戦争でそれどころではなくなり、レバノンのヒズボラもイスラエルの攻撃により弱体化、イランもイスラエルと紛争を構えているので後押しがイマイチだった。
結局は悪の枢軸国(西側から見て)のロシア・イランの弱体によりシリアのアサド独裁政権は崩壊して、ロシアの仲間勢力の弱体化にもなってしまった。
まあシリアも中東なのでISみたいなのが、また攻め込んできて更に悪化するかも知れないし、もともと半勢力軍を応援していたトルコがどうするか?しかしシリアで活動するクルド人勢力とは反目しているトルコがどう出るか?
見物はアラブの春同様に、連鎖反応のように、多数ある独裁国家の転覆が起こるかも知れませんね。
まあシリアも色々な組織や国が邪魔をして、まともな国家に生まれ変わるのは難しいかも知れませんね。それこそイスラエルがパレスチナ・レバノン・シリアの一帯を軍需力を用いて占領するかも???そうなると本当に中東戦争の勃発ですね!
来年は、隣の韓国もどうなるか分かりませんし、トランプさんも大統領、中国は景気が低迷し隣国にちょっかいをかけています、ロシア・ウクライナも北朝鮮の参加で益々大変になり、中東も紛争が勃発しています。
2025年は乙巳です。「再生や変化を繰り返しながら柔軟に発展していく」らしいです。
どうなるのでしょうね?いい年になれば良いのですが・・・