昨日のエントリーでお知らせした通り、MZ Day 2007 に参加して来た。行く途中、ボールペンを失くしたり、電車が遅れたりとアクシデントに見舞われてちょっとブルー。心配していた台風の影響は、ほとんど受けなかった。台風一過の青天とはいえなかったけど、雨一つ降らない天気は助かった。セミナーには少し遅刻して参加。
実際に聞いたのは、以下のセミナー。
- 検索技術の進化とSEMの新潮流 〜 CGM、ソーシャル検索、パーソナライズ検索などがもたらすもの (渡辺隆広)
- RSSでマーケティングが変わる、SEOが変わる (鈴木雅臣)
- API活用でリスティング広告はどう変化する? (佐藤光紀 ←台風の影響で来れず、他の人が購演した)
- PCサイト担当者のための成功するモバイルサイト運営ノウハウ 〜定性分析、定量分析の活かし方〜 (石井陽子)
- ROI向上を意識したモバイルサイトと 広告の分析手法 (林經正)
- パネルディスカッション: みんなでつくるたのしいけんさく 評判検索 (kizasi)、オモロ検索 (SAGOOL)、連想検索(reflexa)... 日本発の有望ベンチャーと探る検索とネットの未来
順を追って、セミナーの内容を紹介しませう。
「検索技術の進化とSEMの新潮流」は、検索連動広告 (Google AdWords や Overture) とディスプレー広告 (新聞やバナー広告) を一緒に活用すると効果が上がる、といふお話。検索連動広告の方がコンバージョン率は高く見えるけれど、ユーザーに「そのキーワードで検索」をさせるきっかけはディスプレー広告の効果が高いとのこと。だから、二つの広告は相互効果が狙える。更に、ユーザーの行動チェーン (自社の検索連動広告をクリックする前に行なった検索の関連性) を把握することが重要とのこと。かふいった話題には疎かったので、新鮮な情報だった。今回のセミナーの中で一番面白かったかな。あと、ソーシャル・メディアと SEO の関係なんかの話があった。
次の RSS のセミナーと API のセミナーは、期待以下。RSS の歴史やら、RSS での SEO やら。API では、リスティング広告自動入札システムが導入できるようになったって話。なんか知ってる話ばっかり。今回のカンファレンスで一番聞きたいと思っていたところだけに、話が浅くて残念。
続いて、モバイルサイト関連のセミナーが二つ続く。というか、演者は両セミナーともデジタル・フォレストの中の人。話としては、繋がってる感じ。モバイル・サイトの運営は (ぼくらブロガーがやってるやうな) ウェブ・サイトとは文化が違うとのこと。それから制限が多くて、正確なアクセス解析をするだけで大変とのこと。「ウェブ・サイトの管理者がモバイル・サイトの管理にも手を出す」時に、押さえておかなきゃいけない話をまとめてた。ぼくはモバイル・サイトに興味はないけれど、難しすぎず易しすぎず、さふいう世界もあるのかという感じで購演を楽しんで聞いた。
最後にパネル・ディスカッション。
ここら辺の検索エンジンの開発者達がパネラーとして参加。自己紹介がわりにした各サービスの説明をしたり、突っ込んだ裏話なんか聞かせてもらった。興味を引くサービスもあったので、後日、clmemo@aka でも取り上げるつもり。
セミナーが終わったら名刺交換。顔見知りのブロガー kuroyagi さんに、いろいろ人を紹介してもらった [Thanks!]。って、名刺持ってないし :p。名刺も渡せず、本当にごめんなさい。ミニカードの一つでも作っておくんだったと反省。
あとがき
かふいうセミナーに参加するのは、今回が初めて。思ったよりも面白い。ただ期待してたセミナーよりも、さふでないセミナーに面白みを感じた。「期待」のセミナーは、既に知ってることをより深く知りたいと思っていて、肩すかしを喰った感じ。逆に、さふじゃないセミナーは、知らない事を易しく教えてもらって目から鱗。セミナー的に入門的なものが多かっただけかもしれない。
これから関東圏に居ることになるので、セミナーにはちょくちょく顔を出すと思ふ。どうぞ、よろしく。
0 件のコメント:
コメントを投稿