クリスマスイブは、今年最後の親子ゴルフ大会の運営に行きました。
天候に恵まれて良い1日でした。
朝早いスタートでしたが、葉っぱが落ちた銀杏並木に朝日が当たって
オブジェののようでした。
今年は、毎月1回、年に12回、親子ゴルフ大会を開催しました。
協力していただいた関係各位には、ただただ感謝で一杯です。
月1回、ただゴルフで得たものはゴルフに返せという気持ちで
ゴルフ場に行き、コースでプレーする親子を見守ることを
売名行為だとか、馬鹿だと言う人がいますが……
売名行為としては効率が悪るすぎるので、それは別として
馬鹿だといわれるのは、快感です。
いつまでできるかはわかりませんが、出来る限りやりたいと思いますし、
ジュニア育成という口だけの関係者が多い中で、
実行を伴っていることを誇りにしたいと思っています。
来年のルールブックと2008年度のパトロン専用刻印の入ったグリーンフォークです!!
梱包作業真っ直中ですが、他にも色々と重なっていて、
金曜日発送、クリスマスの日には到着が理想というパターンにできるように
必死になっております。
オリンピックイヤーのルールブックということで、
冒頭にルールのガイド部分が付いたり、
中身の印字や見せ方などにも工夫があったり、
なかなかイイ感じのルールブックです。
強いて問題を挙げるとすると、少し厚みが増しました。
これ、発送方法によっては厚みで値段が決まるので……
大問題になるか? と大騒ぎになりました。
あとグリーンフォークですが、渋い! カッコイイ! と言う感じです。
両面にGolf Planetの文字があるわけで、
こりゃ悪いことは出来ないでしょ、と思う師走の1日です。
パターカバーを替えました。
子供用の靴下など色々と試しましたが、結局、極めて普通のものに
落ち着くという幸せの青い鳥的なオチです。
画像では分かりにくいかも知れませんが、
マグネットで止まるようになっていて、チャック音やマジックテープの
ビリビリ音を気にすることなく脱着ができます。
中のモアは薄いのですが、パターが収まるところは強化されているので
パターを守るという意味では合格です。
マレット以外のパターは入れないという弱点はありますが、
それは目的別ということで悪い評価とは言えません。
外した状態で薄くなるので、後ポケットに入れてパットしてもOK。
これで、よりパットに集中しやすくなれそうで安心です。
高麗芝も枯れて、フェアウェイとティーグランドを着色した直後のプレーでした。
土曜日は、Golf Planetの12月研修会でした。
先月、大叩きして涙がチョチョ切れそうになったコースに再チャレンジ!
雑木林を切り開いたコースは、林の中は厚く積もった落ち葉、
風で舞い落ちた葉で、グリーンなどもライン上の掃除が大変でした。
それでも、再び絶好調で挑んだはずなのに……
結果は、前回の大叩きと同じスコア
「しばらくクラブを置いて、滝に打たれたりする荒行をする……」
何と言ってもドライバーイップスが完全に復活して、
何とOB、10個。
ボールをたくさん持ち込んだとは言え、最後の1スリーブに。
ラウンド中は、とにかく逃げるな! と自分を叱咤した。
こういうときだからこそ、ドライバーを降り続けようと決めて踏ん張った。
最後の2ホールだけは、スコアメイクのためにスプーンで第1打を打ったけど、
焼け石に水、だったなぁ。
相当に悔しく、ショックだったらしく、土曜日は夜中に3回も目が覚めて、
そのたびに窓に映る自分を見ながら、グリップだけのシャドースイング用棒で
合計で200回ほど素振り。
ラウンド中も思ったけど、何が悪いのか、全くわからない……
日曜日には、ある決意をすることになりました。(誌面参考)
先日、芝生から打ている練習場で練習しました。
ドライバーは、自分のティーでティーアップして打つのですが……
ボールを地面に広げて打っていたために、ボールに砂が付いていました。
砂が付いていない所が当たるように注意していたのですけど。
フェースに傷が付いてしまいました。
あまり傷を気にしたりはしないタイプなのですけど、
ドライバーのフェイスは普通は傷つきにくいので、
少しショックを受けました。
顔に傷があるヤクザな相棒にしてしまったことに。
ヤクザな顔と言うより、ニキビ面の生意気なヤツという感じか?
いずれにしても、キッチリと言うことをきかせて
武器にしてやろうではないか、と決意しております。