前回の記事で『何か失礼な事をしましたか・・・?』的にある人に尋ねられたので、弁解・・・いや、解説をさせて頂きます。
すみません、お尋ね下さったあなたではありません。
昨年末の記事に『無収入』と『アルバイト』の記事を書いたせいか、色々な方からご心配頂き、私に食い扶持を稼がせて下さろうと働きかけて頂きました。本当に有り難うございます。
でも、違うんです。まずここからが違うんです。
あの時、『無収入』ではありましたが、別に『仕事を干された』(笑)とかそういうことではないんです。
私はフリーの演出で、一つの会社から賃金を頂く給料制ではないので、毎月収入が違い、その都度作業分だけ請求しています。
完全歩合の場合、発注された商品を納品してからの請求・・・しかも支払いはさらにその1ヶ月後となるため、今現在作業をしているものがお金に換わるのは大分先のことになります。
監督業務をやっている場合は作業期間が長いので、大抵の人は月固定で契約をするのですが、私はあくまでも歩合制を通しています。もちろん一括請求ではありませんが、話数納品毎の請求という形をとっています。
そうしないと頂いているお金分の仕事を自分がちゃんとできているのかどうかの客観的な判断ができなくなってしまうからです。
なので通常は、前の仕事の請求が終わる時期と次の仕事の請求が始まる時期をうまいこと遣繰りして、収入が一定になるように心がけてはいるのですが、今回大幅に読みを誤って、計算上3ヶ月程無収入になってしまいました。
そんなわけで、作業後すぐに請求できるアルバイトとしてコンテをやることにしたのです。あくまでも本線の仕事は続行中のままです。
私ごときのためにお心を砕いてくださったお優しい方々に、本当に感謝します。ありがとうございました。
・・・で、前回のグチの真相は、そういった親切な方々のことではなく、一部の心ない人の発言です。
皆様と同じようにお仕事の発注をして下さったまではよかったのですが、上記のような事情をお話しして『そんなに仕事は入らない旨』を説明した所、
『佐山さんなら速いからダイジョウブですよ。隙間をみてちょこちょこっと・・・』
・・・とんだ失言ですよ、これは。
ご本人は持ち上げたつもりだったかもしれません。でも実はひどく侮辱しているのですよ。
私の処理速度・・・若い頃は確かに非常に強力な武器でした。しかし、今現在・・・私、この呼称好きじゃないですが『ベテラン』と呼ばれるキャリアになってきて、処理速度は全盛期の半分になっています。
そんな状況で『処理速度』を第一に要求されることの辛さ・・・いや、それにも増して処理速度以外の価値を見いだされないことのなんという情けなさ!
20年も演出やってきて、私の価値は速度とスケジュールを守るモラルだけかと。
・・・いや、モラルは重要ですけどね、大人なんだから。
でも前述した通り、年齢とともに衰えてくる処理速度をいつまでも売りにしている場合じゃないんです。だってそれって『早く上がんないんだったらとっととやめちまえ』って言われてるのと一緒でしょ?
コンテに三日かかろうと、一ヶ月かかろうと、視聴者は同じ目で見ます。もちろん時間を長くかければいいものが上がるわけではありませんが、逆に極端に短くすれば仕上がりに影響は出てきます。
それが結果的に自分の評価に繋がるというのはどうにも不本意です。
私だってできるだけてきぱきと、しかし丁寧に物を作りたい。自分の培ったスキルをできるだけ活用したいんです。
だから私にも時間を下さい。
御本人・・・きっとこの記事ご覧になってるでしょうね。でもこれが本心だから、その後顔合わせづらいとか私は思いませんよ。これを読んで『もう二度と発注するか!』とか思われても構いません。
だってこれが理解してもらえないなら、そんな人とは仕事したくないもの。
最後に・・・冒頭に書いた心優しい方々、この感謝の気持ちはいつかなんらかの形でお返しさせてください。私ごときがお役に立てる事があるならば、お手伝いさせて下さい。そして末永く仲良くしてやってください。よろしくお願い致します。