Location via proxy:   [ UP ]  
[Report a bug]   [Manage cookies]                

小樽のパパの子育て日記

日々のできごとを徒然なるままに2006年から書いて19年目になりました。
ヤプログから2019年9月に引越し。

ホイッスル 笛

2015-09-05 05:01:10 | 小樽のラグビー
タグラグビー教室で使用しているホイッスルの鳴りが近頃悪く新調しようかと考えていたところ、先日偶然レフェリーソサエティのNさんにお会いしたので、

「Nさん、そうだ。あの実は新しい笛を買おうと思ってるんっすけど、どんなやつ買ったらいいっすかねー」

と尋ねたところ、

2「そっか、じゃやるよ」

と新品をくれるという、サラッと。



翌日に早速届けていただいたものは、思ってもみなかった立派なものだった。







イギリス製のラグビーのレフェリー専用ホイッスル。
ピッカピカ


ーーーーーー
英国アクメ社製、ラグビーのレフェリー専用ホイッスル。

正式なラグビーのレフェリーで認められている音色はアクメ社のみです。
ラグビーレフェリーのホイッスルは「低い音」と決められています。
高い音では、選手を刺激してしまい、ラフプレーが多くなってしまう恐れがあるからです。
この笛は口元が細くなっているので、少ない息でも大きな音が出ます。
さらに、溝が脇にかかっているので、音に抑揚をつけたりできるのも特徴です。
溝の両端に親指と人差し指を当てるとさらに低い音になります。
握りの強さで音の高低も調整できます。
世界のレフェリーは、ホイッスルをとても大切にしています。
ーーーーーー


Nさんありがとうございました。
大切に使います