提供:ロフト
「雑貨のチカラで、暮らしと地球をしあわせに。」をスローガンに、環境に配慮して作られた商品やサステナブルをテーマに企画開発した商品などを集めた「LOFT GREEN PROJECT」。その数ある中から、FRaU編集部がおすすめアイテムをピックアップ! 今回は、サステナブルランドリーを牽引する「Dr.Beckmann(ドクターベックマン)」のランドリーケア、インテリアケアグッズをご紹介。
衣類やソファの汚れケアで未来へのバトンをつなぐ
オシャレな人がいち早く使っているガーメントケアブランドとして名高い、ドイツ生まれの「Dr.Beckmann(ドクターベックマン)」。1934年にベルリンの薬局から始まり、1972年にデルタプロチューラ社が創立。100種類以上のシミに対応するこの「ステインデビルス」は、清潔好きとされるドイツ人に支持され、世界80ヵ国で大ヒットしている。
そんなドクターベックマンが掲げているのは、「サステナブルランドリー」。環境への負荷を小さくする洗濯のことで、シミとりなどの部分ケアをすることで洗濯回数を極力減らし、衣類をきれいに長く着ることは、やがて衣類ゴミの軽減につながるという。
近年は製品のサステナブルな取り組みにも注力し、ボトルは再生プラスチックに切り替え、成分を見直してマイクロプラスチックを出さないように活性炭やアプリコットの種を活用。また、環境や社会への配慮、経済性にも優れた製品づくりを行う、A.I.S.E.(欧州石鹸洗剤工業会)サステナブルクリーニング協会のメンバーでもある。
大量に水を使わずともできるおうちでのランドリーケアは、身近にできるサステナブルなアクション。まずはおすすめのホームケアアイテムをチェック!
左は、イギリスで年間300万個以上売れている「グローホワイト」がパワーアップした商品。酸素系漂白剤で汚れをきれいにするだけでなく、蛍光増白剤が白い服をより白く見せてくれる。
右の「ブラック&ファイバーリフレッシュ」は、色落ちしてしまった黒い衣服が“復活”する便利なシート。黒さがよみがえるだけでなく、酵素の力で毛羽や毛玉が少なくなるのも嬉しいポイント。どちらも洗濯の際に定期的に使うことで衣類をむやみに捨てることなく長く着られ、サステナブルランドリーにつながる。
左は、ロフト先行発売となる「ソファ&カーシート ステインリムーバー」。布張りソファやカーシートなど、下に詰め物があるものが対象のシミとり剤。柔らかいスポンジとブラシが生地を傷めずにシミをオフ。ペットの汚れ・ニオイにも効果的。
右は、カーペットやラグなどについたコーヒーなどのシミやペットの汚れなどを除去してくれる優れもの。毛足の長いものもしっかりキレイに。衣類と同じく、インテリアをより清潔に、大切に使うことで粗大ごみの削減へ。
【お問い合わせ】
ロフト
https://www.loft.co.jp/
電話03-5210-6210
撮影/水野昭子 文/佐藤美穂