大学が発注した施設工事を巡り、不正な利益を得ていたとして、東京女子医科大学の元理事長が逮捕された件は記憶に新しい。学校法人のガバナンスは上場企業などと比べて不透明だと指摘されてきたが、それを象徴する事件だろう。もっとも、学校法人のガバナンスを巡る問題は女子医大だけではない。(三田宏:フリージャーナリスト)
12月7日、学校法人山野学苑は、東京・代々木にある山野ホールを含めた一部学苑施設において、安全性にかかる法令上の疑義があるとして、貸出を中止すると発表した。
現に、12月7日には声優・花澤香菜さんのファンクラブイベントが予定されていたが、前日に急遽、会場を変更。「僕のヒーローアカデミア」公開録音イベントなど、その後に予定されていたイベントもすべて会場変更になった。
山野ホールはM・YAMANO TOWER(マイタワー)の地下3階にある多目的ホール。固定276席、可動524席の計800席で、山野美容専門学校の施設として活用されると同時に、一般にも貸し出されてきた。
とりわけアイドルのライブや声優・アニメ関連のイベントがたびたび開催されており、それぞれのファンにとっては“聖地”とも言える存在だ。
山野学苑は、安全性にかかる法令上の疑義があるため、当該施設の貸出を中止することを決定したと発表している。このリリースだと、中止に至った理由がはっきりとしないが、事情を知る関係者によれば、山野ホールの建築基準法違反が直接的な理由だという。