※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オークションでの「情報」と「電子出版」「ネット出版」の違い。)
このQ&Aのポイント
オークションで情報を売るとは?電子出版との違いを教えてください。
オークションでの情報販売禁止と電子出版の関係について教えてください。
電子出版物と情報の違いを法的な観点から教えてください。
オークションでの「情報」と「電子出版」「ネット出版」の違い。
こんばんは。
以下のような例で教えて下さい。
例えばある腕の立つ料理人がいたとします。その人が、料理のコツとか、30日分のお勧めメニューを執筆したとします。そしてそれをPDF化など、パソコンで読める形のファイルにしたとします。それを電子出版の形で販売すると「電子出版物」または「ネット出版物」になりますよね?でもそれをオークションで売ると「情報」との扱いを受けます。「情報」を販売する事を禁止しているオークションサイトは多いですが、このような「電子出版物」と「情報」の分け目はどこにあるのでしょうか?「情報販売禁止」のオークションサイトに「出版物である」と言い張ることは出来ますか?出来るとすればどのような条件が必要でしょう?例えば自費出版なりなんなりで一度「(紙の)書籍として」世に出ている・・・など?もしくは電子出版社からISBNコードも取って世に出ている場合はどうなのでしょう?法的な定義も含め聞きたくて一度法律のカテゴリーで同じ質問していますので参考にして頂けると幸いです。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=901695
「情報は絶対だめ」とか「反対」というような答えではなく、具体的な、タイトルの質問に答える形で教えてくださるよう、お願い致します。
お礼
二度にわたる回答ありがとうございます。ヤフーには私のを削除するならもっとたくさん本当に詐欺まがいの事を広告に書いているものを取り締まれよ、また情報全部がだめならだめでそう記載して取り締まれよ・・・といいたくなります、本当に・・・。 最後のヒント、及び古本に関する記述は大変役に立ちそうです。実際出版に踏み切ろうという決意も出てきました。その時にお知らせできないのが残念ですが、crum様の(回答してくださったという)ご好意はずっと思い出に残る事と思います。本当にありがとうございました。