Location via proxy:   [ UP ]  
[Report a bug]   [Manage cookies]                
/

ウクライナ、軍備増強に3100億円 対決長期化に備え

(更新)
詳しくはこちら

【キエフ=田中孝幸】ウクライナのポロシェンコ大統領は24日、首都キエフで開いた独立記念日の軍事パレードで演説した。同国東部の親ロシア派武装勢力を後押しするロシアを念頭に「ウクライナは当分、軍事的脅威に常時さらされることになる」と危機感を表明。軍備増強のために2015~17年に30億ドル(約3100億円)以上を投じ、ロシアとの対決長期化に備える考えを示した。

親ロ派武装勢力との戦闘が続く東部情勢に関しては「政治的な解決策を見つけるためのあらゆる外交努力を続けている」と説明し、政府が6月に提示した和平計画を受け入れない親ロ派の姿勢を非難した。「日本やカナダに至るまで世界中がウクライナと共にある」などと述べ、欧米や国際社会との連帯も強調した。

首都中心部で5年ぶりに開いた軍事パレードには1500人の将兵や装甲車、ミサイル兵器などを動員した。兵員の一部や各種兵器はそのまま東部に出撃し、東部での戦況の厳しさをうかがわせた。

ポロシェンコ氏は26日、ベラルーシの首都ミンスクでロシアのプーチン大統領と会談する。武装勢力の国外退去などを通じた収拾策を提示するとみられ、親ロ派の後ろ盾となってきたプーチン氏の対応が焦点となる。

親ロ派武装勢力は政府軍に対して徹底抗戦の構えを崩していない。東部の主要都市ドネツクでは24日、政府軍の捕虜約50人に市内を行進させ、市民の見せ物にする「敗戦パレード」を強行した。捕虜の人道的な処遇を定めたジュネーブ条約に違反しており、親ロ派に対する国際社会の批判が強まりそうだ。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
エラー
操作を実行できませんでした。時間を空けて再度お試しください。

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_