Location via proxy:   [ UP ]  
[Report a bug]   [Manage cookies]                
/

オスプレイが緊急着陸、米南部の市街地に

けが人なし

(更新)
詳しくはこちら

【ワシントン=共同】米海兵隊の新型輸送機オスプレイが、6日に南部ノースカロライナ州の市街地に緊急着陸していたことが7日、分かった。海兵隊が明らかにした。けが人や機体の損傷はなかった。機体から黒い煙が出ていたとの証言もあるという。同機は海兵隊の同州ニューリバー飛行場に所属し、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)に配備予定のものと同型機だった。

海兵隊は、現在岩国基地(山口県岩国市)に一時駐機中のオスプレイ12機を普天間へ移動させ、10月に本格運用を開始したい考え。沖縄県では9日に配備反対の県民大会が計画されており、さらに同県を含め全国で反発が広がりそうだ。

オスプレイは4月以降、モロッコや米フロリダ州で墜落事故を起こしているが、米側は原因調査でいずれも「人為ミス」であり、機体に不具合はないと結論付け、日本側に伝達したばかり。

海兵隊は当時の状況について「すぐに基地に戻る必要があることを示す警告が操縦席(の計器)から出た。操縦士は安全最優先で周辺に障害物のない場所に着陸した」と説明、原因調査を急いでいる。

米メディアによると、ノースカロライナ州東部にあるジャクソンビル市で6日午後5時すぎ、大きな音を立てながら住宅の上を飛行し、ニューリバー飛行場から約5キロ離れた教会そばの空き地に緊急着陸した。

同飛行場の報道担当官は地元紙に、煙が出たのは燃料など何らかの液体が漏れ、機体の熱を帯びた部分に触れたことが原因との見方を示した。

同飛行場所属のオスプレイは、7月にも訓練中に機体トラブルを起こし、同州のウィルミントン国際空港に緊急着陸している。

初割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

関連キーワード

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
初割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
初割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
初割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
初割で無料体験するログイン
エラー
操作を実行できませんでした。時間を空けて再度お試しください。

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_