園田れみ(39♀)は夫と死別して、実家の一軒家で母と中学生の娘と3人暮らし。 仲の良いお隣の、同い年の幼馴染・松宮季(とき)(39♂)が離婚で婿養子先から出戻ってくる。 不本意な離婚で傷心の季。そんな彼を、再開したご近所づきあいと昔からの腐れ縁で見守…
『ヒナまつり』の大武政夫の新作。 角川で10年描いて、ヤンジャン系に移籍とかあるんですね。 とか思ってたら、半年後ぐらいには角川系でも新連載開始で、2作同時連載の二毛作。 『女子高生除霊師アカネ!』2巻より(大武政夫/集英社) 女子高生のアカネは…
『デカスロン』『へうげもの』の作者の現作。 『望郷太郎』11巻より(山田芳裕/講談社) 突如地球を襲った大寒波に際し、財閥系商社・舞鶴グループの創業家7代目、舞鶴通商のイラク支社長・舞鶴太郎は、駐在するバスラで極秘に開発させていた冷凍睡眠シェル…
父親の英才教育で一流のシーフに成長した少女・クレイは、3年前にダンジョンで消息を経った父親を追って日々ダンジョンに潜っていた。 冒険者ギルド登録パーティの最高到達記録が地下7階なのに対して、シーフギルド所属のクレイはソロで地下9階に到達。 かつ…
ヤンジャンのギャグ枠を守って連載7年経過、今年アニメ化も果たした1話8ページのギャグ漫画。 『スナックバス江』15巻より(フォビドゥン澁川/ 集英社) 北海道は札幌市は北24条、氣志團のボーカルみたいなルックスの婆さんママと金髪のチーママ・明美が営…
歩兵や騎兵が剣や槍で、弓兵が矢を撃って戦う、中世ぐらいの文明レベルの世界、「樹木歴」1294年。 『戦奏教室』7巻より(空もずく/十森ひごろ/集英社) 幼くして拾われた傭兵団でラッパ手(ラッパの音で指揮を伝達する、通信兵のようなもの)を務める少年…
週刊少年ジャンプ、本誌連載の青春恋愛漫画。 『アオのハコ』15巻より(三浦糀/集英社) 中高一貫校、バドミントン部の1年のホープ・大喜(♂)と、同じ体育館で練習する女子バスケ部の2年で学校のアイドルで大喜の憧れである千夏先輩(♀)。 部活違い・学年…
「ガラスの仮面」と同年、1976年から秋田書店の「月刊プリンセス」で連載開始された少女漫画。 『王家の紋章』70巻より(細川智栄子あんど芙~みん/秋田書店) 作者の細川智栄子は89歳。『ガラスの仮面』作者より16歳年長。 1月1日がお誕生日でいらっしゃる…
ヤンジャンのギャグ枠を守って連載7年経過、今年アニメ化も果たした1話8ページのギャグ漫画。 『スナックバス江』14巻より(フォビドゥン澁川/ 集英社) 北海道は札幌市は北24条、氣志團のボーカルみたいなルックスの婆さんママと金髪のチーママ・明美が営…
4コマの匠・OYSTER先生の、再会した幼馴染同士が恋人すっ飛ばして結婚した可愛らしい新婚さん4コマ漫画。 『新婚のいろはさん』8巻より(OYSTER/双葉社) 奥さんが一歳お姉さんで天然系のボケ役、旦那は漫画家で温和なツッコミ役。 面白い漫画を描きたいの…
目下のラスボス扱いですが、一応この娘も「メインヒロイン枠」を争う可能性はあんのよね。人間大量破壊兵器で大量殺戮実績ありではあるんですが。 定番展開なら、真のラスボスはたぶん、ねえ… 『戦奏教室』6巻より(空もずく/十森ひごろ/集英社) 歩兵や騎…
マナが豊かな東北・青森は弘前の親戚の家に、修行のためにホームステイしている女子高生魔女・真琴。 『ふらいんぐうぃっち』13巻より(石塚千尋/講談社) 綺麗な絵、牧歌的な風景、コメディタッチながらのんびり穏やかな、人間社会に内緒で暮らす魔女たち…
「なろう系の異世界転生もの」の中で商業的にトップクラスの成功を収め人気を博している作品。 サラリーマン(37)が刺されて死んで異世界に転生したらスライムだったけど、付与された特殊能力で強力な魔物スキルをガンガン吸収してスライムにして最強、人型…
『MFゴースト』は『頭文字D』と同じ世界観。 あっちが基本的に90年代を舞台にした作品であるのに対し、こっちは202X年が舞台の続編という位置づけです。大体20〜30年後?という感じ。前作の登場人物たちがおじさんになって脇役で大量に登場。 『MFゴースト』…
桃ちゃん、かわよいな。 割りと挑戦的な作品タイトルだな、というのが第一印象。 「普通じゃない軽音部」への、敵意とまではいかなくても、アンチテーゼとしての意図は感じます。 aqm.hatenablog.jp aqm.hatenablog.jp 高校新入生の鳩野ちひろ(15・♀)は、…
ビジュアル的にはおねショタなんだけど、精神的にはむしろロリコンでは?という、ややこしい。 5巻は2023年10月の刊です。 面白いとあちこちで評判なので、遅ればせながら。 『戦奏教室』5巻より(空もずく/十森ひごろ/集英社) 歩兵や騎兵が剣や槍で、弓…
4巻は2023年7月の刊です。 面白いとあちこちで評判なので、遅ればせながら。 『戦奏教室』4巻より(空もずく/十森ひごろ/集英社) 9本の塔の主は「誰かの命令で任務としてやっていて」「1000年やっていて」。 まだ謎が多い。 歩兵や騎兵が剣や槍で、弓兵が…
3巻は2023年4月の刊です。 面白いとあちこちで評判なので、遅ればせながら。 表紙はゾーイ。 今のところ「メインヒロイン美少女枠」が空位な作品ですが、強いて言えばゾーイかなと思います。 『戦奏教室』3巻より(空もずく/十森ひごろ/集英社) 実年齢27…
引用をストックしました
引用するにはまずログインしてください
引用をストックできませんでした。再度お試しください
限定公開記事のため引用できません。