※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:宣伝販促費の費用計上時期について)
このQ&Aのポイント
7月末決算法人の会社です。9月発売の商品の広告宣伝の目的で7月発売の雑誌に広告を掲載しました。
今期は赤字である為、この広告費用を商品発売月の9月(来期)の経費にできないかと考えております。
販促用のチラシについても7月に3000枚作成し、1000枚を7月中に配布しています。残り2000枚は8月9月で全て配布する予定です。このチラシ作成費用についても発売月の経費にしたいと考えています。
7月末決算法人の会社です。
9月発売の商品の広告宣伝の目的で7月発売の雑誌に広告を掲載しました。
今期は赤字である為、この広告費用を商品発売月の9月(来期)の経費にできないかと考えております。
7月 前払費用 / 現預金 ○○円
9月 広告宣伝費 / 前払費用 ○○円
販促用のチラシについても7月に3000枚作成し、1000枚を7月中に配布しています。
残り2000枚は8月9月で全て配布する予定です。
このチラシ作成費用についても発売月の経費にしたいと考えています。
7月 前払費用 / 現預金 △△円
9月 販売促進費 / 前払費用 △△円
原則はサービスの提供を受けた7月に経費にするのが正しい(チラシについては残った分を資産計上)と思うのですが、上記のような処理は認められるでしょうか?
お礼
ありがとうございます。 >発生主義でまず考え、原則としてこれでお仕舞い、その他の費用と異なり売上と強固に結びつく売上原価については例外的に費用収益対応の原則を被せて売上の認識・計上と同じ時に費用化する この解釈が私にとっても一番分かり易く、納得できました。 丁寧なご回答本当にありがとうございました。