Location via proxy:   [ UP ]  
[Report a bug]   [Manage cookies]                

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

福ニャン日記 ワクチン選択撤回

3月31日 晴れ 3月も終わりだ。コロナコロナで2年が過ぎそうな気がする今日この頃だ。 先日コロナワクチン接種を国民が選択できるという話が河野大臣によってあっさり撤回された。どうもおかしな話だと思っていた。ワクチンが国内全体に行き渡るかさえ見…

町屋良平『坂下あたると・・・」を読む。

町屋良平作品。『坂下あたるとしじょうの宇宙』が正式な本の題名だ。 しじょうは詩情なのだろう。文学に勉強に才能あふれる高校生坂下あたると友人佐藤毅とあたるの恋人浦川さとかとさとかの友達で音楽的才能あふれて毅が好きになる京王蕾の4人の文学と詩の…

感染源は遠ざかる。

WHOはコロナウイルスの感染源について報告する草案ができたようだ。 執筆したのは中国人17人を含む34人とプラスαだという。 ここにすでに中国の主張寄りの結論ありきだろう。 中国の研究所からの流出を可能性は低いとし武漢の海鮮市場が感染源とすること…

優勝するのはどこか。センバツ。

コロナ禍のなかで開会式も特別なものになった選抜高校野球ももう4強に。 高校野球にしても大相撲にしても関係者はコロナ対策に注意をしているのだろうが何とか巷では4波とか感染増加が言われる中で無事に終わりそうだ。 4強に名を連ねたのはやっぱ強豪と…

福ニャン日記 ワクチン接種

3月30日 くもり 施設入所の義姉へのコロナワクチンの接種の同意確認の電話が施設からあった。 いよいよ身近にコロナワクチンが迫ってきた。接種の日時は不明のようだがいよいよ接種が近づいたのかなあ。本人が同意したようだから希望どおりとは答えたが・…

日本の大麻対策は。

米国のニューヨーク州で娯楽用大麻の合法化に進みそうだ。 米国での15州目の大麻合法化州になりそうだ。 21歳以上の成人の大麻購入が可能になり、個人消費目的の自宅栽培もOKという。 知事は350億円の税収増になるといい。数万人の雇用増になるという…

「まんぼう」

コロナ感染が増加していることを受けて大阪府が「まんぼう」を国に要請するという。 「まんぼう」とは特別措置法に基づく「まん延防止等重点措置」のこと。 都府県と国との関係はなかなか厄介なものだ。 都府県に措置を実施する権限があるように見えて国に要…

ゆるゆる厚労省官僚。

緊急事態宣言解除したらすぐに厚労省官僚が多人数で銀座で宴会という。 厚労省官僚が深夜まで23人という多人数で宴会をしていたという。 コロナ禍で忙しくて飲む暇もなくて宣言解除のこの期にささやかな飲み会を開催して英気を養うつもりだったのかもしれ…

福ニャン日記 生徒による盗撮

3月29日 くもり 学校での空き教室を利用した教員によるセクハラが問題になっているという。 生徒のスマホによるセクハラ写真の盗撮や悪口の投稿などで加害者になる事例も増えているという。いじめだけでなく生徒・教員ともにがこれまでにない問題が・・・…

復活劇。照ノ富士関。

強い!強い! 照ノ富士関が優勝した。 大関から序二段まで下がっての復活劇。栃ノ心関も復活劇を演じて優勝して感動させたものだがそれ以上の復活だ。残念ながら栃ノ心関は復活したものの膝のケガに悩まされ続けている。照ノ富士関には膝が悪化せずに横綱ま…

具体的対策こそ急務。コロナ。

宣言解除をしたことを批判し大阪や宮城に緊急事態宣言をという政治家がいる。 緊急事態宣言自体はもはや意味を持たない。 人出が多い・2波を超えた。麻痺している。一人くらい出ても同じじゃん。 それぞれの自治体がいかに具体的に県を守る具体的な対策を立…

「ぞっとした」で済ましていいのか。

米国の国務長官がミヤンマー国軍による死者が多数でていることに 「ぞっとした」とコメントし避難したがこれでいいのだろうか。 先日最多の91人が殺され、死者は423人にもなると伝えられる。 西側諸国の盟主米国の国務長官が非難しぞっとしたと言ってる…

福ニャン日記 カラスの襲撃

3月28日 くもり 山道散歩中に公園の職員に「カラスに襲われませんでしたか」と聞かれた。 近くでカラスに襲われた人がいたらしい。そろそろカラスの巣籠の季節なのだろうか。 「人柄がいいので襲われていません」と冗談で答えたが職員に笑われた。 福寿草…

中村文則『銃』を読む。

中村文則作品。芥川賞作家だから結構難しい本が多いので大丈夫かと思ったがこの本は面白い。 『銃』 雨の日のぶらぶら歩いている時に雨宿りした橋の下で死体を見つけて側に落ちていた銃を手にしてしまう。銃に魅せられた男のこころ模様が描かれる。銃を持つ…

高齢者も働く時代に。

「70歳就業法」が施行されるという。 希望する65歳の従業員を雇用する制度で4月以降は70歳まで雇用するよう制度導入に努めなければならないという。高齢者が普通に働く時代がそこまできている。 人生100年時代とも言われるから残りの人生を健康で…

軍隊とはなんだろう。

ミヤンマーの国軍はクーデターを正当化していう。 「国軍は民主化を推進し平和の実現に取り組む」という。 軍隊とはなにかと考えさせられる。軍隊とは基本的に外的に対しての備えではなかったのか。国内に向ける武力は民主化とか平和とかとは相いれない。 抗…

福ニャン日記 ああ高安関。

3月27日 くもり 高安関が負けちゃったなあ。肝心なところで弱いのは精神力かなあ。 当初の本命照ノ富士関は気力充実高安関の3敗に並んでしまった。 俄然照ノ富士関が優勢になったかに見える。さてどうなる? 1年ぶりに施設の会議に参加。コロナで場所を…

プロ野球は開幕したけれど・・。

セリーグ・パリーグ同時開幕が始まったけれど北海道の元気の元の日本ハムが 残念ながら見るべきものがなく悲しい結果に。シリーズの前途は多難と予想はしていたけれど現実になりそうな楽天との初戦だった。 先発投手に起用された上沢投手。楽天の涌井投手が…

コロナ感染が危険水域に。

緊急事態宣言を解除いらいコロナ感染が各地で危険な増加を続けている。 人が動くとか飲食店が問題とかいうばかりではどうにもならないのでは。 コロナ感染の当初にはマスク・消毒・手洗い・三密が喧伝され国民の間に定着したのは間違いがない。しかし変異株…

中国の反発。

ウイグル自治区の人権問題を日本も非難していることに中国は反発した。 それにしても反発の仕方が面白い。 日本は人権問題を言える立場かとして慰安婦問題と南京事件を持ち出した。 現在の人権問題に70年前の人権問題で反論する。 戦中の問題は日本のアキ…

福ニャン日記

3月26日 晴れ 妹の一周忌が無事終わった。信仰の薄い自分でも一区切りがついたことに安心している。祖母ふたり・両親・兄・妹と近親で6人を見送ったことに感慨。今度は自分の番だ。穏かに静かに迷惑をかけずに逝きたいものだと最近は思うようになってい…

町屋良平『愛が嫌い』を読む。

町屋良平作品。やっぱ芥川賞作家の本は歯ごたえがある。時々ならいいが疲れる。 「しずけさ」「愛が嫌い」「生きるからだ」の3編が収録されてる。 『愛が嫌い』 「しずけさ」は棟方君は川の側にいた子供にかっての同級生である「椚君」に思いを馳せてふたり…

隣の人は何する人ぞ。

東京・青梅市のマンションで70代の視覚障害の女性宅に適当な名前を言って扉をあけさせて押し入り強盗に入り手足を縛って4万余奪って逃げた男がいたという。 捕らえてみれば隣の60代の男だという。 なんとも恐ろしい世の中になったものだ。 隣の人は何す…

聖火が走り出した。

オリンピックの聖火リレーがスタートした。 東北復興の拠点・現在は福島県のサッカー施設「Jヴィレッジ」からなでしこジャパンの人たちの手で聖火が運ばれてリレーが始まった。これから7月23日まで国内を周る。 前途多難は確かだろう。スタート後にも聖火…

福ニャン日記 1年が経った。

3月25日 くもり 早いものだ。妹が亡くなって1年が経った。ささやかに江差の実家でお寺さんに家族だけの参列だがお経をあげて頂く。両親のもとでどうしているのだろう。甘えているのだろうか。笑顔でいるだろうか。お墓に花をたむけた。 亡妹に下手な句を…

「平成の三四郎」逝去。

平成の三四郎こと柔道のバルセロナオリンピック金メダリスト古賀稔彦さん。 53歳の若さで逝去されたという。ガンで治療中だったという。 現在はガンでも手術ができると治ることが多いのだが手術はしても残念な時も。 得意の投げが「一本背負い」で評判を呼…

感染で審議できず。

札幌市議がコロナに感染して議会審議が中断しているという。 自民党関係者30人ほどが前日に飲食を含む会合をしているという。 国会議員が5人で会食しても叩かれたのも記憶に新しい。 北海道は大きいけれど島国でなぜ感染が減少しないのか疑問であったが議…

「報道ステーション」叩かれる。

報道ステーションのCMがジェンダー問題でネット上で批判集中。 テレ朝の基幹報道番組を身近に見てもらおうとしたCMというが・・。 テレビ業界の中でも批評の厳しいテレ朝が社会政治問題につっこみを入れようとして 逆に墓穴を掘ったようだ。もともとテレビ業…

福ニャン日記 アンドロイド被害。

3月24日 くもり 昨日は朝からスマホの接続ができなくて大騒ぎ。自分のせいなのか誰のせいなのかでPCで調べたり大変な目に遭った。auに電話してアンドロイドという大元が原因と分かってホッとした。テレビのニュースに流れて我が家も被害者だったと。 4時…

我慢したほうが勝ち!

大相撲春場所はいよいよ佳境に入ってきた。 2敗照ノ富士関と志摩ノ海関戦。 圧倒的に力の強い照ノ富士関が相手に我慢されて攻め続けて墓穴を掘った。 3敗になってしまった。優勝からちょっと水があいた。 1敗高安関と大関貴景勝関との対戦。 最初の激しい…