Location via proxy:   [ UP ]  
[Report a bug]   [Manage cookies]                

Kanaheiのデンマーク生活

糖尿病の勉強をしたくてきたデンマークでの紆余曲折な生活を日記として残しています。

みす

2006年08月10日 | わたくしごと
 最近、アパートの中庭に猫がやってきます。先週くらいに初めて見かけて、その時じゃこをあげてから、定期的にやって来るようになり、だいぶ我々にもなついてきました。

 デンマークでは動物を飼う時、特に犬猫では登録制度が徹底しており、猫にいたってはチップを体内に埋め込んだり、耳に登録用の何か印をつけたりしています。でもアパートに来るその猫は耳には何も付けておらず、首輪もしていません。野良猫かもしれませんが、そういうやさぐれ方もなく、妙に人になついているし、どこかの飼い猫かもしれません。

 だいたいいつも夕方、キッチンの窓の下にやって来て、こちらが声をかけるとニャーと応えます。そしてツナをあげるとばくばくと勢い良く食べ、さんざん触らせてくれた後また去っていきます。

 デンマーク語で「子猫ちゃん」をmisと言うので、とりあえずその猫のこともみす、みす、と呼んでいます。アパートがペット禁止(うさぎや鳥とかはo.k.)なので、これからも通ってくれて、私達を癒してくれたらいいんだけど…。みす。