2016-01-01から1年間の記事一覧
滝沢カレンさんの変な日本語が2015年に評判になったようです。もうすぐ2017年ですけど。 モデルプレス 2015-10-06: 間違い連発の日本語が話題に 僕は知らなかったので、「どんな日本語だったんだろう?」とYouTubeを探したら過去の動画がけっこうあります。…
昨日書いた記事「「フローチャート」騒ぎ、もう少し頭使って考えてみようよ」のなかで: そもそも、批判/否定している対象であるフローチャートって何なの? 厳密な定義じゃなくてもいいから、どんなイメージを持っているのか知りたいですね。どこがそんな…
割と最近、次の記事がブックマークと注目を集めたようです。 若手プログラマー保存版!フローチャート徹底解説と作成カンニングペーパー 見る前に予想したように、「何言ってんだ!? コイツ」「アホかバカか」的な扱いでしたね。雰囲気としては、「ホメオパシ…
Mizarの処理系はまったく使いにくいです。その使い勝手は極悪ですわ。それにも関わらず僕が我慢して使おうとしているのは、Mizarの構文と意味モデルが素晴らしいからです。最高ですわ。特に、他の証明系のタクティク言語の難読さに辟易した人には感激もんで…
Mizarは、集合論と一階述語論理を組み込みで持っています。何もない所から(from scratch)、集合論+一階述語論理により意味のある定理を記述するのは労力がかかり過ぎて現実的ではありません。付属のライブラリMML(Mizar Mathematical Library)に頼らざ…
証明検証系Mizar試用報告、第三弾です。「証明検証系Mizarのジレンマと証明系の村」にて: Mizarの難しさは、言語仕様やモデルに起因するというよりは、システムの機能が古臭すぎて多大なストレスを強いる点にあります。[...snip...]「もったいないなーー」…
証明検証系Mizarを試した印象の続報です。内容: 「これはひどい!」が、「これは素晴らしい!!」 Mizarコミュニティ Mizarの可能性 「これはひどい!」が、「これは素晴らしい!!」Mizarの解説にあるサンプルコードはほぼ動きません*1。僕が試した範囲ではひと…
Mizarは証明検証系です。形式的な証明記述言語とその処理系という括りではCoqやIsabelleの仲間ですが、対話的ではないので使い勝手はだいぶ違います。とりあえずインストールして使ってみましょう。内容: インストール 使ってみる 感想 インストールMizarの…
「テンパリー/リーブ圏とカウフマンのスケイン関係式」において、「たぶん成立するだろう」みたいなことを幾つか書いています。そのひとつに次の随伴性があります。 k-LinCat(Link(C), D) Cat(C, U(D)) ここで、k-LinCatはk-線形圏の圏です。Link(-)は単な…
Cが2次元の圏であって、対象、射、2-射(2-セル)を持っているとします。このとき、2-射を忘れて対象と射だけを考えることに何の問題もありません。Cを通常の(1次元の)圏とみなせます。では、対象を忘れて射と2-射だけを考えたいときはどうでしょう。射の…
「テンパリー/リーブ圏とカウフマンのスケイン関係式」で述べた状況は、もっと簡単な例でも確認できるので、簡単な例も紹介します。ブレイド図の代わりにアミダ図を使います。アミダ図は、“あみだくじ”でお馴染みの次のような図です。横棒の部分を次のよう…
日時: 2017/02/11 (土) 10:00 ~ 2017/02/12 (日) 17:30 会場: 名古屋大学情報科学棟1階 第1講義室(名古屋大学東山キャンパス) 登録URL: https://atnd.org/events/82626 ここで何を話そうかな、ってことですが:僕は谷村先生の「物理学者のための圏論入門…
だいぶむかし -- 2008年6月、テンパリー/リーブ代数を話題にしたことがあります。 圏論勉強会:3点テンパリー/リーブ代数の掛け算九九 ジョニーへの伝言:3点テンパリー/リーブ代数の行列表現 3点テンパリー/リーブ代数の行列表現の作り方 テンパリー/…
同時に発表された2つのニュース [速報]マイクロソフトがThe Linux Foundationへ加盟、プラチナメンバーとして。 [速報]Googleが.NET Foundationに加盟、.NETプラットフォームの方向性に関与へ。 を見て、頭のなかに巴〈ともえ〉の図が浮かんだ*1 *1:画像…
ガールズケイリンの小林優香選手:*1こっ、この太もも、筋肉のかたまり、とんでもないパワーが出そうだ。こりゃ無敵なわけだ。今年は怪我や手術で欠場が多かったようですが、2016-11-09の西日本新聞のニュースによると、久留米F1で復帰とのこと。近況成績で…
「ネイティブ広告ハンドブック」という語がなんか目立っていたので、これ何だろう? と思って、境治〈さかい・おさむ〉さんという方の記事 「ネイティブ広告ハンドブック」はライターなら読み込んだほうがいい。それがなぜかを解説しておく をチラ読みしまし…
最近気付いたことを大雑把に記します。細部は記述していません。ファイバー積(引き戻し、pullback)が存在する圏Cに対して、スパンの圏Span(C)が定義できます。特にCが集合圏Setである場合を考えます。Span(Set)の話ですね。Span(Set)のなかに、関係圏Relを…
1986年リリースの「レイニーブルー」(徳永英明)の歌詞は、 電話ボックスの外は雨、かけなれたダイアル回しかけて、ふと指を止める。 もはや「電話ボックス」を見ることはないし、「ダイアル回す」こともないですね。屋外の電話ボックス以外に、飲食店など…
というイベントが来年(2017年)あります。 日時: 2017/02/11 (土) 10:00 ~ 2017/02/12 (日) 17:30 会場: 名古屋大学情報科学棟1階 第1講義室(名古屋大学東山キャンパス) 登録URL: https://atnd.org/events/82626 二日目に僕もしゃべります。谷村省吾先…
“元気のいい圏論・モナド・オネエさん”として紹介したことがあるシェフィールド大学のユージェニア・チェン (Eugenia Cheng)先生: 2007年 オネエさんがモナドを教えてあげようか 2009年 圏論講義ビデオの制作ユニット The Catsters 最近どうしてるのかな?…
環(ring)から単位元必須の要求を外した代数系をRngと呼ぶことがあるんですね。知らなかった。 Wikipedia項目: Rng 語源は「a ring without "i"」というダジャレです。ルングと発音すると書いてあるけど、(カタカナじゃない)日本語訳をどうするか?困り…
昨日、viXraはもとよりarXivにもトンデモは混じってるよ、と書きました。もちろん、平均的な質はarXivのほうが高いのは間違いありません。arXivとviXraの比較を真面目にやっている人達がいました。その報告がarXivに載っています。 Title: A Scienceographic…
「arXiv.orgのオルタナティブ!? viXra.org」で紹介したviXraは、案の定トンデモの巣窟ですね。だいぶ香ばしい例を紹介すると: Title: The Answers to Two Millennium Prize Problems (2012-12-23) Author: Andrew Nassif Pages: 5p URL: http://vixra.org/p…
型付きラムダ計算に対する“デカルト閉圏による意味論”、あるいは“カリー/ハワード対応”においては、型付きラムダ項の計算(書き換え、変換)だけではなくて、シーケント計算が必要になります。型理論では、シーケントを型判断(type judgement)と呼ぶこと…
ムカ…ムカ… ムカつく感情がおさまらない。単なる私憤を吐き出します。「いいかげんにしろ! 檜山でも怒る」の続き。僕がこのテの件に過敏・過剰であることは承知の上です。 長谷川秀夫教授「残業100時間超で自殺は情けない」 投稿が炎上、のち謝罪 最初の投…
愚痴と小言はしょっちゅうだが、怒ることは滅多にない。だが、 長谷川秀夫教授「残業100時間超で自殺は情けない」 投稿が炎上、のち謝罪 この発言、というかメンタリティには怒りが湧き上がる。何を言ってるんだ、コイツは!「残業100時間超で自殺は情けない…
型クラスの話をしました。 入門的ではない型クラスの話:Haskellの型クラスがぁ (´^`;) オーバーロードは何故にかくも難しいのか:Haskellの成功と失敗 Haskellの型クラスに関わるワークアラウンド Haskellの型クラスは元祖・型クラス*1なんですが、なんか…
圏には、様々な一般化があります。モノイド圏、豊饒圏、内部圏、高次圏、…。一般化のひとつの方向として、input/outputのアリティ(項数)を増やすことが考えられます。複圏(multicategory)と多圏(polycategory)がその方向での一般化です。圏は 1-in 1-o…
次の2つの記事で、Haskellの型クラス機構に、場合によっては不都合が生じることを指摘しました。 入門的ではない型クラスの話:Haskellの型クラスがぁ (´^`;) オーバーロードは何故にかくも難しいのか:Haskellの成功と失敗 具体的には次のような問題があり…
イケダハヤトさんて、「なで肩の人」というくらいの認識だったんだけど、次の記事には共感しました。 「弱者のふりをした卑怯者は混じっていないのか?」と語る長谷川豊さんに伝えたいこと。 : まだ東京で消耗してるの? 「卑怯者を探す愚かさ」というサブタ…