Location via proxy:   [ UP ]  
[Report a bug]   [Manage cookies]                
/

三菱UFJ頭取「信頼の根幹揺るがす」  貸金庫窃盗で陳謝

(更新)
詳しくはこちら

三菱UFJ銀行は16日午後、元行員が貸金庫から顧客の現金などを窃盗していた問題で記者会見を開いた。半沢淳一頭取は会見の冒頭で「ご迷惑、ご心配をおかけしたことを心よりおわび申し上げる」と陳謝。「信頼・信用のうえに成り立つ銀行ビジネスの根幹を揺るがすものであり、信頼の回復に全行をあげて取り組む」と述べた。

同行によると、元行員は40代女性。支店の貸金庫や予備鍵の管理責任を負う立場を利用し、2020年4月から約4年半にわたる在籍期間に東京都内の練馬支店と玉川支店で現金などの窃盗を繰り返していた。被害に遭った顧客は約60人で、被害額は時価で十数億円程度にのぼる。

練馬、玉川の両支店における貸金庫の利用者を対象に電話などで金庫内の内容物を確認するよう求めたところ、数十人から被害の可能性があると申し出があったことを明らかにした。現時点では両支店のほかに同様の被害を確認されていないという。

経営責任「再発防止策の実行が最大の責任」

会見で経営責任を問われた半沢氏は「真因の分析や再発防止策の実行に取り組むことが最大の責任だ」とし、「自身を含めた役員の処分については責任を明確化するなかで検討したい」と答えた。

「運用不十分で発見に至らず」

同行では貸金庫の予備鍵を半年に一度の頻度で、個数や保管の状況を同行の子会社が点検してきたという。カスタマーサービス推進部長の向井理人執行役員は「(チェックを)どう運用するかが不十分で、発見に至らなかった」と説明。「過去に同様の事案がなく、リスクの認識が十分でなかった」と振り返った。再発防止策として予備鍵を各拠点でなく、本部でまとめて管理する方法に改める。

「まずは不安解消進める」

今後の貸金庫ビジネスのあり方について半沢氏は「まずは不安を解消する取り組みを進めたい。その先については(利用者の)ニーズを踏まえ、どう変えるかについて具体的な検討を進めていきたい」と話した。

窃盗の元行員、投資に流用

同行は16日の会見で、元行員は窃盗で得た資金を投資などに流用していたことも明らかにした。本人は複数の銀行口座を使っており、銀行側としても全容の解明に至っていないという。被害の補償は銀行側が進めており、「(本人に弁済額を)請求することも考えたい」(リテール・デジタル企画部長の山下邦裕執行役員)としている。

同行は、元行員が貸金庫にある資産を盗んでいたと11月22日に公表してから初めて記者会見を開いた。半沢氏はこの時期に会見を開いたことについて「被害に遭った顧客に対する補償のプロセスが始まり、貸金庫を今後も安心してご利用いただける対応策の実施にめどがたったためだ」という。

金融庁は16日付で同行に対し、報告徴求命令を出した。今回の事案が起きた原因や再発防止策を説明するよう求めている。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

関連企業・業界

業界:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
エラー
操作を実行できませんでした。時間を空けて再度お試しください。

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_