なのそんとは、主に動画投稿者のNano・なりす・じょかあきが共同主催しているAmong Usをはじめとする総合的なゲーム卓の名称である。
概要
じょかあきの交友関係をベースに、なりすが発起人となり、Nanoが代表取締役として運営されている卓。
一躍有名になった切っ掛けこそAmong Usであるが、Among Usだけの卓ではなく、7DTD・DBD・L4D2など数々のFPSゲームを経ており、Among Usは「もっと多くのメンバーで一度に遊ぶことができるゲーム」として紆余曲折の結果選ばれたものである。メンバーの多くを繋げたゲームはL4D2とされている。
APEXやOverwatch2などのFPSも今もってなのそん内で人気の項目であるし、動画化・配信などこそ最近ではあるがTRPGもなのそん内で長く遊ばれているゲームの1つである。
メンバーは動画投稿者・配信者というよりは絵師が多く、卓内で絵師から動画投稿者への素材提供が行われていることも強みの1つである。
なのそんの歴史
順番は多少前後するかもしれないが、なのそんは以下のように建村された。
- じょかあきが旧友の朝ご飯と紅樹を伴ってディスコードサーバを開設する。
- じょかあきのディスコードサーバに共通の趣味を持つ友人があつまる。
- じょかあきらが7DTD・L4D2などの動画をあげたりゲームをしたりしているのをみて、なりすやNano達がその輪に加わる。
- 「次にみんなで遊ぶゲーム」としてAmong Usが策定される。
- なりすが「ただの集りではなく卓としてやっていく」事を提唱する。
- Among Usの試合を主催したり出稽古に赴いたりしながら既知の友人たちを仲間に加える。
- 2021年8月12日の第4試合中にNanoが発した一言により村名が「なのそん」になる(関連動画)。
よくデンカロンパと連続性をもつ卓と勘違いされる。しかし実際はその前から独立した卓として存在していた。じょかあきによればなのそんの起源は以下のとおりである。
ポストを読み込み中です
https://twitter.com/jokaaki/status/1459967990187708416
ポストを読み込み中です
https://twitter.com/jokaaki/status/1459968756906487810
なのそんロゴ
本頁冒頭のなのそんロゴは2022年クリスマス企画にて、セーバーが主催してメンバーより候補を募り、視聴者も含めた投票によるコンペティション形式で策定された。
なのそんの抱える数多くの絵師・創作活動者から5点が提出され、見事なのそん「月下あもあす」と「三役者のイメージ」をあしらった、戌田ハチ作品が栄冠を勝ち取った。なお、次点の2作品も今後なのそん全体の共用素材として利用されることが決定している。
なのそんにおけるAmong Us
MODを導入してプレイするほか、Among Usを利用した新たな遊び方を考案し展開もしている。また、これらのルールは是非ほかの卓や仲間内で使用してほしいとし、ルールの解説を交えた動画が各員で投稿されている。
ゲーム内容
役職MODや通話MODを使用したり独自のルールを考案するなどバニラとは一味違ったプレイが特徴的。どのルールの場合でも役職MOD(現在はExtreme Roles、SuperNewRoles、Nebula on the Ship)が使用されていることが多い。
参加者
ソフトウェアトーク投稿者のみならず、絵師など参加者は多彩。また、流動的である。ふにんがす等からゲストが参加することもある。
Nano(userpage)
卓名の由来でもある本卓の主催者の1人。通称「村長」。VOICEROID投稿者。
面白さを優先して動くことが多く、
そういったことが行いやすいインポスターの時は大胆な行動をよく行う。通話MOD回では個人面談を始めたり、クルーなのに「一緒にこの村を滅ぼしましょう」と言ったりするなど狂気系村長。
タイムマスターやフェンサーなどのカウンター職に逆襲されたり、リザレクター(キル後に復活する役職)をキルして吊られることも多く、その際には「Nanoる(動詞)」と呼ばれる。
なりす(userpage)
推理が非常に鋭く、シェリフの時は見事に打ち抜くことも多い。なのだが、逆手に取ってハメられることも多いなのそんの不憫枠。
「終わりやこんな村ァ!」発言を生み出した。重要な局面であもあす引退を賭け、そして外す。現行のなりすは9人目であり、なりすMk9と称される。
2024/01/02 1年以上に渡ってMk6を維持していたが、新年最初のなのそんにてインポスターののえぞうをじょかあきと共にクルー認定し、Mk7への乗り換えとなった。
2024/03/28 クルー役職のゲッサーで、インポスター(侍)のkkさんを引退を賭けてゲッサーし、見事に撃ち抜いてMk8への乗り換えとなった。
「『なな』は大事にしたいって言ったじゃん…」
2024/06/04 クルー役職のナイス猫又で、クルー役職スターの風うさぎを巻き込んだら引退すると宣言してから吊られ、1/13の確率を引き当てて風うさぎを巻き添えにした。
試合後、初の引退会見を実施してMk9への乗り換えとなった。
じょかあき「君の引退に詳しいけど、なんかヤバい気がするぞ…」
じょかあき(userpage)
紲星あかり推しの動画投稿者。歌うボイスロイドも投稿しており、なのそんの動画内で使用されることもある。
通称「じょかさん」。朝ご飯・紅樹からは「あきちゃん」と呼ばれている。
何故か追加された新役職を最初に引くことが多く、「独占止めなー?」と言われるまでがお約束。ガッバリーンさえしなければ、攻守共に活躍するオールラウンダー。その中でも、インポスター陣営やクルー陣営とは異なる行動が要求される、第三陣営(マッドメイト、ジャッカル等)を得意としている。
度々脳内会議を行っているが、出した結論に対し結果が…。
2023/05/04 なのそんにて、引退を賭けてNano吊りを行ったが、役職ジェスターだったため敗北。「じょかあき弐式」となった。
2023/05/23 なのそんにて、ピロ彦を脳内会議でクルーとして認定。なりすから煽られて引退を賭けたが、ピロ彦はインポスター(ゾンビ)だったために引退。一月も経たずに「じょかあき参式」となった。
2024/01/02 新年最初のなのそんにて、インポスターののえぞうをクルー認定し、「じょかあき肆式」への乗り換えとなった。
朝ご飯(userpage)
絵師。通称「ごはんさん」生放送内では「めしおさん」と呼ばれることもある。なのそんのアイドル枠。
初手ボタンがOKの時は、大体一番最初に押すことが多い。
そしてほかのメンバーに散々いじられて釣られかけるのがいつもの流れ。
試合中に演奏(笛)を披露することもあるが、腕前は…。
割と軽くキルを行い、勝負より面白さを優先する事もある愉悦勢。
意外とステルス性能が高く、キル可能な職(シェリフやインポスター陣営)を得意としている。
戌田ハチ(userpage)
VOICEROID等の立ち絵・イラストの作者として知られる絵師。通称「ハチ先生」。
ゲーム開始直後のキル役職での殺意の高さ(初手キル)から、自他共に「雑キル大明神」と呼ばれている。
なのそん卓確立以前から他所でアモアスをしており、じょかあきがなのそんに勧誘した。
通話MOD回を中心にマクロス7のFire Bomberをよく歌っている。
かがりめ(userpage)
動画投稿者。なのそん卓が確立する前からディスコードのじょかサーバーに入り浸っていた。
自身の環境の理由で会議でチャット欄にテキストで推理を披露するプレイスタイル。余裕がある場合のみゆかりねっとコネクターを使用して音声会話するが、会議時間に限りのあるゲームでは披露されない。
場合によっては、暴れ羊になって会議を引っ掻き回すこともある。クルー陣営での鋭い推理、秘かに行われるインポスター陣営でのキル等、どの陣営でも安定して勝利している。
セーバー(userpage)
動画投稿者であり絵師。ゲーム内では「Saver」。セイバーではなくセーバーであることは拘りポイントらしい。
メンバーからは「セバ太郎」と呼ばれるている。
昔はねこどんのディスコードサーバーに定住していたことから、なのそんメンバーと知り合い、今に至る。
月鋸(twitter)
キル陣営での立ち回りが上手く、最終盤面まで残っていることも多い。
会議での位置把握能力も高く、キル陣営を的確に特定することも。
でも愉悦はします。
紅樹(userpage)
二兎きょう(userpage)
動画投稿者であり、絵師。通称「きょーさん」。村長にサムネをよく提供している。最近Vtuberになった。→二兎きょう
Nanoがひっぱってきた。なのそんスターティングメンバー。
第三陣営の時などは視認情報や死体報告を握り潰すなど、トリックスターな行動を得意とし、クルー・インポスター陣営を翻弄することも多い。
Chest.(userpage)
動画投稿者であり絵師。なりすにサムネをよく提供している。通称「チェニキ」。なのそんにはなりすから勧誘。じょかあきの知人・なりすに支援絵を提供・3人で楽しそうに遊ぶことによってnanoを誘引したというなのそん設立の影の功労者。
なのそん三銃士からは満場一致で「ウチで一番狂ってる」「発想がぶっ飛んでる」の評価を得ている。
実力者寄りではあるのだが、プレイスタイルはどこか天然ボケ・自由人めいており、不思議なことがよく発生する。
2021年12月25日、なのそんクリスマス回サプライズにおいて、彼の描いたボイスロイドスキンが、なのそん宇宙旅行でGMをしてくださった雷狐氏により企画、Among usのMOD、TORGMバージョン作者であるDusk氏によって実装された。
うぃぐ(userpage)
ボイロ実況、劇場等を投稿している投稿者。ゲーム内では「Wig」。ルナハートと仲が良く、ルナハ卓でアモアスや様々なゲームに参加している。
手堅くゲームを行っているが、どうした訳か運に見放された場面(クイーン時にサーヴァントをジャッカル陣営へ奪われる等)に遭遇することも。
2021/12/20より、なのそんVOICEROID実況動画の投稿を開始。
fd(userpage)
動画投稿者。なのそんきっての腹筋破壊者であり、Chest.と並んでなのそんのトップ狂人の認定をなのそん三銃士から受けている。なりすのR6S時代のフレンドでなのそんに勧誘。
かみとげマグロ(userpage)
ゲーム内では「kamito」。通称「かみと」。ディスコードのじょかサーバーの住人。
Steamギフトで、ゲーム仲間にAmong Usをプレゼントした仕掛け人でもある。
電球を被ったスキンが特徴。ゲーム中で奇怪な行動(突然踊りだす等)をすることがあるが、メンバーは慣れたものでスルーしている。2021/12/31より、なのそんVOICEROID実況動画の投稿を開始。
キスミィ(userpage)
月読アイ推しの投稿者。ねこどんのディスコサーバを拠点に遊んでおり、なのそん卓確立前からメンバーとは様々な卓で交流があった。
インポスター陣営を得意とし、イビルゲッサーでの味方撃ちなど、強者揃いのなのそんメンバーすら手玉に取るほどの戦術を駆使する。
ねこどん(userpage)
なりすがL4D2を遊ぶためにねこどんのディスコードサーバーへ遊びに行ったのが切っ掛けで勧誘された。
ごまみそずい(userpage)
通称「ごまさん」。個性的な(比喩表現)スキンを使用することで有名。
ルナハート・でらさんなどとともに自身の名をもつ「ごまの集い」を開催し、ゲーム実況したりしている。
魔球氏や猫野和錆氏とも仲が良く、一緒にゲームをする姿がみられる他、MMDerであることからビームマンPと専門的な会話をしているところも目撃されている。
状況判断能力に優れ、シェリフでインポスターを的確にキルする等、クルー陣営を得意としている。
2022/03/01 役職最強ルール回において、ゲストであるジローが会議中にイビルゲッサー(会議中何度でもゲッサー使用可能)でクルー5人を撃ち抜き、残り3人(ただし残りクルーは5票投票可能なメイヤー)となった最終場面において、「マッドメイトである自分を撃てば勝てる」と進言し、11人回でのゲッサー8キルという神回での勝利に貢献した。
その冷静な判断は、なのそんメンバーからも大絶賛された。
よこちー(userpage)
じょかあきと7dtdを遊んでいた仲。なのそんメンバーにいろいろゲームを配る熊として有名。
会議では、落ち着いた声で流れを読んでの吊りを提案したりする。
でらさん(userpage)
ボッチ茜ちゃんシリーズで知られるところのVOICEROID投稿者。ルナハートと仲がいい。
ボッチな姉と違い、なのそんに参加している妹の葵の方は友達が多いようだ。金庫タスクが苦手な幅寄せラージャン。
探偵アモアス回での的確な吊り(比喩表現)により、「めい探偵でらさん」と呼ばれている。
2023/02/21 なのそんにて、金庫タスク偽証罪により「215定数」を生み出した。
そんそん(userpage)
なりすがR6Sの動画作成時に立ち絵を借りたことから縁があり参加。
マグナム(userpage)
エロゲー紹介で知られる投稿者。ゲーム内では「magunamu」。nanoが勧誘。
どの陣営でも話し方が変わらない会議巧者。何故か、なりすの引退に絡むことが多い。
あすぱると(userpage)
最初は視界の見落とし等があったが、次第に経験を積み会議でも負けないほどの侮れない存在となった。
コンテナ(userpage)
- 立ち絵:
行動力おばけで創作活動というものならなんでもやるため「なのそん内で一番ニコライ・ボルコフに近い男」とされる。
捻りの効いた役職COで、会議を盛り上げてくれることが多い。
しぃな(userpage)
ねこどんがしぃなの動画のファンで、勧誘した経緯。
通称「しぃなま」。名称より長いが気にしてはいけない。
ねこどん曰く「こんなぶっ壊れた人間だったとは思わなかった…(絶句)」とのこと。
想定外の場所からの大胆なキルに定評があり、キル役職を得意としている。
ピスタチオ(userpage)
カール・アウグスト・ナイトハルト殿下をこよなく愛する動画投稿者。このことから通称「殿下」。
デンカロンパ主催者としても知られる。なのそんメンバーだったり、メンバーじゃなかったりという立ち位置の様子。
マップを表示する推理ツールを用いた推理勢の1人で、明晰な推理を特徴とするプレイスタイル。反面、推理を楽しみたいからやっている側面があり、嘘をつき難く、インポスターは苦手とのこと。
吹逸甘造(userpage)
風来のアカリンなどで知られ、ボイロキッチンにも参加するなど様々なジャンルのボイロ実況動画投稿者。最近はクトゥルフ神話TRPGの実卓動画を投稿し始めている。
やしろ猫丸(userpage)
YouTubeが活動メインの人。じょかサーバー定住者。アモアス参加は比較的最近になってからだが、なのそん卓結成時のメンバー。
ルナハート(userpage)
通称「姫」、「ルナハさん」。ルナハ村の村長でもあり「ルナハート杯」主催者。
動画投稿者としての繋がりで、けむり氏や多々鷹氏とも仲が良くじゃれあっている。
キル役職を得意としているが、クルーの時は理不尽に吊られたり殺されたりする事も多い不幸枠。
「わたしじゃな~いよ?」、「わたくしですかぁ!?」が口癖。
2023/03/09 なのそんにて、リザレクターを1ターンで二人キルしながら復活され、会議で吊られる離れ業を披露し、「ルナる(動詞)」という単語を生み出した。
センター分け研究所(userpage)
絵師。通称「セン分けさん」。比較的初期のころから、なのそんファンアートで支援しており、なのそん三役を描いた支援絵「なのそんスターターセット」(関連静画参照)など秀逸な作品がある。
最近はプレイヤーとしてもしばしば登場する。推理や偽証、キル役職などの凄みといったものはまだまだだが、コロコロとよく笑い、初々しいがんばりを見せる、村の癒し枠。
探偵アモアス回での、その探偵ラジオの内容は何と「おすすめの酒屋」。紛う事無き「ぽしゃけの人」。ふにんがすメンバーとの合同飲み会では自己紹介の開口一番が「芋焼酎!ロックで!!」であり、ビームマンPと村長の腹筋を破壊した。
風うさぎ(userpage)
動画投稿者。通称「風うさ」。
アモアス卓「広域指定幼稚園風うさぎ組」の主催者。アモアスは21年より参加している熟練者。
ルナハ卓の日本語禁止ルールでうぃぐのシェリフ自爆を「うぃぐボンバー」と訳した人でもある。
会議で吊られそうになると泣き落としを始めたりするが、キルボタンがあれば殺意高めのボーパルバニー。
指先一つでダウンな、ワルガキを得意としている。
零雅海星.exe(userpage)
歌うボイスロイド動画をメインとしたボイロ投稿者。通称は「ぜろみー」等。
なのそん参加以前にじょかあきをテーマにした柴又(2号.)の音MADを制作したり、なりすに支援歌を送ったりしている。
すけ村アモングアス出身。なのそんには、ゆりそん!経由で参加。
ロムニキからは「みゃーねぇ」と呼ばれている。
残り3人盤面でも口調が変わらない、鋼の意思持ち。
波動砲を撃つのが上手く、一度の発射で大量の屍を作っている。
店長神北(userpage)
VOICEROID劇場やTRPG動画で知られる動画投稿者。通称「店長」。
アモアスは、ごまみぞすいがルナハート杯に誘ったことが参加のきっかけ。
以後、ルナハ卓や風うさぎ組等を経由して、なのそんへ参加。
飄々とした口調で、良くも悪くもマイペースである。
死なないことが重要な支援職(サイドキックやマッドメイト等)が得意で、生き残って勝利に貢献することも多い。
2023/12/29のなりす投稿動画にて、なりす(インポスター)への貢献(マッドメイトでの身代わり吊り)から、なりす初の「なの族」認知の栄誉(?)を賜った。
ロムニキ(userpage)
動画投稿者。ゲーム実況等、様々な動画を投稿している。
Among Usは「Enter the Ammongus(EtA)」出身で、ゆりそん!経由でなのそんへ参加。
EtA時代から、ユウイチカ~ビィ氏より「EtA卓の最終兵器」と呼ばれている。
2023/08/15の探偵アモアス回で、卓越した演奏(笛)とラップを披露しつつ、恐るべき推理でインポスターを初手吊り勝利し、視聴者(なの族)を大いに沸かせることに成功。
噂通りの人知を超えたパフォーマンスで、試合終了後にセーバーから「なのそんの狂風」の二つ名を頂戴した。
トリッキーな動きで敵味方問わずに翻弄する、なのそんのパッション枠。
準レギュラー枠
元は「ふにんがす」からのゲスト枠であったが、ほぼ毎週参加している or 印象に残る4名。
のえぞう(userpage)
「クソエイム三銃士シリーズ」でお馴染みの動画投稿者。
参加者が遅れて人員割れをしている時に、呼べば現れるお助けマン2号。
ふにんがす古参勢であるが、なのそんゲスト枠でもほぼ初期から参加している。
クルー陣営時は、その鋭い洞察力からキル陣営にはかなり厄介な存在で、またキル陣営時は狡猾な言動と行動(誉め言葉)で勝利を掴むことも多い。
キルされた死体を食べることの出来るMOD役職ヴァルチャー(第三陣営)で単独勝利し、初めてゲストでなのそんを滅ぼした人でもある。
なお、なのそんにおいてもフェンサー防御後キルのとばっちりを受ける「のえる(動詞)」は健在である。
Mr.kk(userpage)
マインクラフト実況動画「ゆかりのち」で有名な動画投稿者。
「なのそんクラフト」のサーバ提供者でもある。
週に一度程度は見かけることが多い、アモアス大好き勢。
キル陣営での巧妙な隠蔽に定評がある。会議でも狡猾(誉め言葉)な話術で吊り回避が得意。
その豊かな経験から、行動や会議での議論はなりすに近い。そのせいかクルー陣営で思考ロックしてしまう事もあったり。
なお、割とお茶目をする人でもある。
2022/05/24 インポスター役職のシリアルキラーの自爆を利用して、同じインポスターのNanoをシェリフ自爆に見せかけてクルー陣営と誤認させ、インポスター勝利に貢献した。Nanoにとっても、とても記憶に残る試合と語っている。
2022/12/27 なりすのポカ(抜いた役職をCO)から思考ロックしていまい、クルーのなりすを引退宣言を行ってから吊ってしまい引退となった。なお、なりすもポカの責任を取って引退し、後継機(Mk6)へと乗り換えている。
ピロ彦(userpage)
TASやRTA動画でお馴染みの動画投稿者。
参加者が遅れて人員割れをしている時に、呼べば現れるお助けマン1号。
その経験の豊富さから、味方にすると頼もしく敵に回すと厄介な存在である。
RTAで鍛えた洞察力で、15人闇鍋や妙楽SPルールなどの職が乱雑に配置されている試合にめっぽう強い。
特に第三陣営で好き勝手動ける場面が得意で、勝利をもぎ取っていく。
ニコライ・ボルコフ(userpage)
ゲスト初回でいきなりパワポでプレゼンを始めたり、吊られそうになると口八丁手八丁で言い逃れを始めたりと、なのそんでも「ニコライする」は健在である。
立ち回りはかなりフリーダムで、敵に回しても味方なっても恐ろしい存在。
しかし、深い推理から勝利を掴む事(最強ゲッサー)もあったりと、決して侮る存在ではない。
ゲスト参加
ふにんがすなどからのゲストを招待した回は、ゲストに希望する役職を聞き、それを考慮したルールを選定する。
追加された新役職や、無茶な役職(10票メイヤー等)も通ることが多いが、それでも試合を成立させることが出来るほど、ゲスト含めてメンバーのスキルは高い。
関連事項
関連動画
シリーズ内にはなのそん以外も含む場合がある