えーーー、と言う訳で、青麻神社の伝承から瀬織津姫との接点、もしくは関連を探って参りました。掻い摘んで書いたつもりなんですが、結構長かったですね。
ここで一つ、私事なんですが、チョット思案にくれている点があります。
仙台では平家の東の守り本尊である「定義如来」と、源氏縁の「青麻神社」に同じ願い事したら中和するのかどうかは知りませんが、願いが叶わないと言われているんですね。
そこでなんですが、私の家系は平家なんです。そして汚い方法ではありますが、多大な犠牲を強いて平家の為に源氏の頭領を殺しちゃったんです。
そんで平家に喜んでもらって、源氏に命を狙われても対抗出来るだけの領地を頂きたいと思っていたのですが、驕れる平氏は久しからずで、うーんと外れの島一つしかくれなかったんです。
多大な犠牲を出して、源氏に命を狙われるの覚悟で、中傷され、家名を汚しながらも平氏に忠誠を誓い事を起こした訳なのに、「それはないよ」と言ってしまったんですよ。
そしたら平家の棟梁の血筋から怒られちゃって、終いには命を狙われる始末になったんです。
しょうがないんで逃げ回っていたら、殺した源氏の頭領の息子に「当家に忠誠を誓い、平家と一緒に戦ってくれれば昔の罪は許してやる。広い領地もやる」と言われて大喜び。張り切って源氏側に付き、多大な戦果を挙げ平家は滅亡。
源氏の新頭領に「褒美やるから来い」と言われ、喜んで向かったら、「もう、用無しだから、今こそ父の敵を討ってやる」って事になって磔にされ、歴史上、最も惨たらしい方法で殺されたんですよ。
その家系の私は、青麻神社と定義如来のどちらを参拝したら良いのでしょうか。そんな訳で私、平家も源氏も、どっちも嫌いですけど、どうすれば良いでしょうかねぇー。
因みに源氏も平家も弁才天を信仰してまして、どっちも弁才天に必勝を祈願していたと言うか、弁才天を通して呪い合戦を行い、どっちも滅亡した訳です。
っとなると「弁才天=市杵嶋姫=瀬織津姫」と言われてますから、平家も源氏も瀬織津姫が滅ぼした事になるんでしょうかねぇー。
まっ、私にはそんな事分かりませんが、そんなとこも瀬織津姫と関連があるのは皮肉な話だと思います。
あーあっ、それにしても私の家系、困った事してくれましたよ、まったく。思案にくれての事だとは思いますが・・・・・。
つづく。