はぁー、証券マン時代を思い出して鬱が降ってきています。
うっっっ、株価下がりましたね、最高値から6000円以上も。
うーん、新NISA大丈夫なのかね。大丈夫じゃないよね。アメリカの景気減速が確定しているし。
「人の行く 裏に道あり 花の山」。
戦国時代ナンバー1商人の千利休が詠んだとされる句です。
皆さん、新NISAを始めている人が増えていますが、こんな高い時に買って損しないんでしょうか。AIが運用しているから大丈夫なのかな。良く知らんけど。
2日のニューヨークダウ、900ドル以上も値下がりし4万ドルを割り込みましたが、何か来そうな感じする。あのブラックマンデーが。
日経株価36000円台はまだ高い。しかも円高で為替は現在1ドル146円台。ちょっと前までは160円台に急落していたのに。
中国経済をぶっ壊す為には1ドル150円台はキープしていた方が良いと思います。
円安だけで日本経済を牽引していたのに、その機動力に急ブレーキがかかった。多くの人が景気後退局面を実感しているのではないのか。
「取りあえずは売っておくか」。
その考えが市場に蔓延すると、人は狼狽して我も我もと売りに興じる。そして大暴落が起きる。
っと言うか、6000円も下落してしていますから既に大暴落していますが、コロナ禍で日経平均は2万円を割り込んでいたのです。その点を考えるとまだまだ底は深いんじゃないかなぁー。
私的にはチャートで判断すると、日経平均は26000円が底じゃないのかと思えますが、それは鬱でめっきり気が弱くなったからでしょうかねぇー。うーん。
まっ、お金が無いから株なんて買っていませんが、余りにも株価が上昇し過ぎた。半値戻しで考えると日経平均3万円は覚悟かも知れませんわね。
世の中は諸行無常。何時までも上がり続ける訳、ありませんからね。
勿論、下がり続ける訳でもありません。
まっ、来週の月曜日で答えは出ると思いますがね。
ではでは。