皆さんごきげんいかがですか。
珍しく土曜日に休日出勤した2月25日、
ついにNEO-Gucchan号のメンテナンスが完了しました。
ずいぶん長いですねーなどといろんな方に言われましたが、
その理由は、
ステアリングをワイヤー式から油圧式操舵システムに変更したからです。
全くボートの修理経験のない丸重自動車さんに無理を言って、
本業の自動車修理等の合間にコツコツやってもらいました。
トランサムの船外機を取り付ける幅が狭いNEO390なので、
ホンダマリン販売関西のDr.Hさんに散々問い合わせをして、
最終的に一番取り付けられる可能性の高い、
マロールのC32MZ-SSという小型のシリンダを持つシステムを発注。
丸重自動車さんとホンダマリン販売関西さんで直接質疑応答のやり取りもしていただき、
進行状況を写真で撮って送ってもらいながら進めました。
旧のワイヤー式を外したところです。
相当錆びついて固着していたみたいです。
油圧式操舵システムを組み込んだところ。
残念ながらシリンダがボートのボディにわずかに干渉してしまいました。
そこで、
ばっさりカット!さすが自動車修理屋さん!
サクッとFRPで再形成。
初めからこんな形だったとしか思えない完璧な仕上がり。
実は工賃の半分はこの部分でかかりました(汗)
燃料タンクからのホースの船外機側のジョイントがバカになっていたので、
これもホンダマリン販売関西さんに注文して交換しました。
本日、完成予定との連絡が入り受け取りに…。
最後のコーキングをしていただいているところでした。
船外機をかけて、動作を確認。
ついでに固着していたウォッシャープラグはめ込み口のネジも緩めてもらいました。
さらに、チルトアップしても止まってくれず自然に降りてくるようになっていたので、
オイルを補給してもらっったところ症状は改善しました。
電気系の配線も狂っていないことを確認して引き取りが完了しました。
ハンドルも変わりました。上の写真は旧のハンドル。
そして、
これからはキャプテンハンドルになります。
トランサム周りですが、
こんな感じでした。
この写真はホンダマリン販売関西さんに送って指示を仰いだ時の物で、各サイズを入力しています。
それがこんな感じになりました。
もちろんステアリングは超楽々で回ります。いわゆるパワーステアリングですからね(笑)
長らく空になっていた我が家のカーポートにNEO390が帰ってきましたよ。
明日の外房は穏やかな予報です。
早速試運転に出かけるべく準備完了。
さあ、一眠りして出かけますよ。
それではまた おやすみなさい